リプレイド:ソロモンまとめ

ソロモンベテランまでなら攻略にテクニック的なものあんまり関係ないので、ざっくりした攻略ガイドに変更です。

 

攻略:

施設の破壊率で雑魚の発生が停止するので、施設の破壊を優先したいのですが、そもそも雑魚の発生が施設破壊の邪魔なので、これは全員で分担します。

手順としては

1・ドム12匹

2・ビグロ

3・ザクレロ

の順番に除去っていきます。

ビグザムは無視でいいです。

ビグザムビグザム以外の殲滅で大幅弱体化するので、それまでに出撃したエースがまともだったら、ついでに倒されてしまいます(3手詰め)。

 

 

〇実践初手:

ドム殺します。

 

・施設用エース

・施設用エース2号

・ドム用範囲攻撃エース:Gアーマー、オリシャアザク(マシ)等

・施設用B量産:ゲルググゲルググJ等

・ドム用W量産:アッガイ、ドム、グフ等

 

開幕、施設用のエース2匹と量産をさっさと投入。

残りタイム4:45ドム登場。

砲撃でドムの近所の施設あぼん。ドムに撃たなくてもいい。

ドムにジャミング。

ドムに重ねて量産を展開。

範囲エース投入。

あとはタイミング見計らってGバしましょう。

 

終了時点で施設破壊率が30%超えてたら成功。

2人目の出撃時に雑魚がそっちにも分散するので実際にはもっと仕事するため、30%で十分。

 

 

〇実践2手目:

ビグロ墜とします。

 

・囮用長生きエース:特効Gエース、Wグリプスキュベ、覚醒Sエースとかでも可、バリアエースとか停止エースも有効

・射殺エース:特効S、Fエース

・施設用B量産:ゲル系

・射殺量産:特効S、F量産

 

開幕、初手とは違う位置からB量産放出。

砲撃は正体を現した中央部の偽装を潰すのに使うと破壊率が上がるので、雑魚湧き停止が早くなりお得。

残りタイム4:25でビグロ登場。

囮エースでロックして背後から射殺部隊投入。

途中で囮エースが死にかけたらジャミング。

ジャミング使わずにすんだら4:05に登場するザクレロにジャミング。間違えてもビグザムに使っちゃだめ。効かない。

 

ビグロ死んで、70%超えてたら成功。うまくいくと施設は全損してる。

 

 

〇実践3手目:

ザクレロ墜とします。

 

・全部対ザクレロ用で可。主に囮とS、Fで編成。自信と実績のある人は量産1種を施設用にまわしてもいい。

 

3手目にはジャミングがないので注意。

4:05のザクレロ倒すのに全力。

仕事終わった全員がビグザムに殺到して、勝手に終わることも。

 

 

〇実践4手目以降:

施設が残っていたら処理。そうでなかったらビグザム対処。

あまり賢くないのがここでW量産を固めてビグザムめがけて出撃すること・・・なのにやる人多い(-"-)

ビグザムに範囲の狭い高威力直線ビームがあるので、ビグザムを囲むように出撃するべき。

そうとう弱体化しているので直線ビームを連続で出されてエースが壊滅する事故と、上記の失敗さえなければ楽勝。

 

エリートからこのあとエルメスと赤ビット大佐登場。

頑張ってどうぞ。

 

 

備考:

増援がボスHPではなく、残りタイムで登場するのがこれまでと違うところ。

タイミング合わせ等がなく、囮の生存時間とS、Fの火力だけで勝負するレイドです。

なのでベテランにはG10を圧倒的に推奨。ユニットの質だけでクリアするイメージ。

 

ご意見ご指摘ご質問などはお気軽にコメントかユニオンボードまでどうぞ