リプレイド:木星 で遊ぼう

一番簡単なレイドなのに、ノラ救援で妨害うけることがやたら多い(-"-)

ベテランを基準でなにが簡単なのかを重点的に説明します。

 

簡単ポイント① 準備が簡単

「ざっくり言ってエース1匹+量産1種でボス一匹狩れたらなんでもいい」

増援含めてボスは8匹しか出てきません。

2番手のみエース1機ですが上の配分で、一人が2セットづつ用意して2匹づつ始末していけば4手で確殺です。まあ簡単♪

実際にはCute☆は初手で3~5匹いけてるので2~3手で詰んでます。

特効かMA特性ついたエースを普通に育てるだけです。

量産も特効かWでオケ。

 

簡単ポイント② 目的がはっきりしてる

「リプレイ見てNPCのX1だけ追っかけていればいい」

次に全滅ビッグバンしてくるボスはX1が教えてくれてます。

もう面倒なんで先回りして狩ってしまってオッケー。

ここで唯一の注意点が!

「増援が登場しているかどうか?」

ここ大事。増援ボスはいきなり発射体勢に入るのでリプレイで登場が確認できていたら最優先でぬっころです。

この対処ができる人には2手詰め余裕です。まあ簡単♪

 

簡単ポイント③ ボスが単調

「扇だけ邪魔しとけばいい」

全滅攻撃含めても単純な5パターンしか動きがありません。

 

1・抱きつき:攻撃範囲にユニット感知すると必ずやります。ダメージ大。量産は死にます。

2・羽攻撃:抱き付きの後に全周囲を柔らかく攻撃します。特効量産のB型2種がどちらも1発耐えられる程度のダメージ。無視していい。

3・直線ビーム:赤い範囲のでるビーム。量産は死ぬけどエースにはたいしたことない。基本無視でいい。

4・扇ビーム:赤い範囲のビームその2。あたると死ぬ。エースが範囲に入った時だけ戦艦で妨害。量産しか範囲に居ないときは無視(発射まで硬直しているから)。

5・全滅ビッグバン:ログに報告でます。撃たれたら負け。

 

1はエースに任せて量産を包囲しながら配置することで対処。

2は無視。

3も無視。

4の扇ビームに戦艦の砲撃で阻止。それもエース死にそうなときだけ。

5は・・・そもそもこれを撃たせないレイド。

 

簡単ポイント④ やることが簡単

これが全レイド中もっとも簡単説を唱えている根拠。

ワンキル確定のレイドはあるけど、このレイドは各員が2回たいしたことないボスを屠るだけ。Bジャスのような限定品も必要ないし、不死鳥みたいに運が悪いとグダグダになることもない。まあ簡単♪

 

〇初手

・開幕のリプレイ見て、X1から標的を教えてもらう。

・開幕と同時に標的にエース1機+量産1種ぶつけて処理。途中でX1が合流しているので実質2エース1量産。

・討伐後X1の移動方向を確認。次の標的を確定。このとき候補が2つあると見極める手間がかかるけど、最悪、勘に頼ってもいい。

・標的に2エース+1量産の残り戦力全部吐いていい。

・この時点で戦艦に弾丸残っていたら標的以外の扇ビームに使ってしまってもいい。

以上。まあ簡単♪

 

〇2番手以降

・リプレイ見て「増援の登場」か「ドッカンしたボス」を見極める。

・ドッカンボスはX1の標的への移動が始まってから対処した方が、X1を見失いにくいんだけど、面倒なら開幕さっさとぬっころしてもいい。

・増援来てたら全力投入でもいい。どうせ生き残りがもう一匹殺しちゃうから(増援は攻撃してこないため)。

・X1の動きを見極めてもう一匹処理。

以上。まあ簡単♪

 

〇最後に一個だけ注意点

「バタラは増援倒す人にゆずる!」

これ大事!

ってか一人で倒したことない人はこれが分かってない。

 

 

 

まあ何というか、今回上から目線の不快な記事で申し訳ありません(/ω\)

でもこのレイド、Gは上がってないわ、リプレイ見ずにドバ出しして標的かぶってるわで妨害され放題なわけですよ ファッキン

ちゃんと普通に作ったクロボンエースがそのまま使える簡単レイドなんでお試しあれ。