リプレイド:天使たちの昇天 を今更

リクエストがありましたので天使を攻略します。

が! 現状、運が悪い時のフォローの仕方が分かってない上に、光ユニコ等のずるいやり方も知りませんので、「4手で詰めれたらいいなぁ」程度の内容です。

 

概要:

エンジェルハイロゥにデバフされる前半戦と、タワーディフェンスの後半戦があります。

基本、エースにはエース、量産には量産で対処し続けるだけです。

 

前半戦:

気をつけるのは2つ。

 

・砲撃:エンジェルハイロゥとザンネックから攻撃力の高い砲撃とんできます。

MAP上方から登場するザンネックはさっさと屠りましょう。

エンジェルハイロゥの方は対処不能です。せいぜい「量産を出してタゲを分散する」「量産を固めて出さない」ぐらいしか処方箋がありません。

 

・金色ウェーブ:エンジェルハイロゥが金色になると

    Gバ禁止 + 量産発狂(ネオジオのサイコジャマーもどき)

が発動します。

エンジェルハイロゥは、敵量産のグループ毎の壊滅でデバフを切り替えてきます。このとき金色になることがあり、攻略がストップしてしまいます。

これがランダムらしいこともあって天使が運ゲと言われている由縁です。

戦艦の砲撃を雑魚の固まったところに撃ちこむことで別の色にできます(同じ色は連続しないっぽい?)が、すぐに色変更の条件を満たしてしまい、金色に戻るとこもあります。砲撃は1手につき1回なので(2手目には無い)なのでエースを量産にぶつけるしかないです。

 

後半戦:

気をつけるのは

   カテ公とヒモ男は連動しており、どっちかが死ぬと即死ビームする

ということ。

一応、同時に倒したり、停止エースで対処可能だけど、素直にエース出し直した方が無理がない。

 

 

攻略:

〇リプレイの見方

エンジェルハイロゥの色の順番を覚えましょう。

できれば敵の砲撃の着弾場所も覚えましょう。

 

〇準備

基本、特攻エースと特効量産を用意しましょう。

特にゲンガオゾは育っていた方が楽になります。

特攻以外ではLBZがおススメ。疑似対空も兼ねてます。

あとルージュIWSP、ステラガイアなどの対空+回復もおすすめ。レッドフレームは対空できないので若干優先度低い。

 

〇1手目

リプレイでエンジェルハイロゥの色見て金色だったら開幕、捨て量産出して敵グループを固まりにして砲撃、さっさと色変えましょう。

MAP上方のザンネックにエースぶつけて対処。ランダム配置のカテ公たちにエースで対処。ザンネックの跡地にでるゴトラタンにエースで対処。量産に量産で対処。

このときエースの出来に不安があるならザンネックに量産追加してもかまいません。ザンネックはさっさと片付けた方が無難です。

 

初手にゲンガオゾを出す場合、

  とにかくGバさせる

ことが重要です。瀕死で発動させたとしても発動さえしていれば救援次第ではワンチャンあります。

なのでできるだけ敵がいなくて、敵砲撃のこなかったところに出す必要があります。

 

〇救援

もうリプレイ見て、プレイの開始時間決めて、対処し続けるだけです。

後半戦出撃するなら停止エースの出番を検討してもいいです。

 

 

備考:

主観で、申し訳ありませんが・・・正直面白くない・・・。

最大の原因は「妨害が簡単」なこと。悪意の有無に関わらず、余計な砲撃で色変えされたり、前任が停止エース使ってるのにその前にドバ出ししてタイミングずれたり・・・。野良のベテランのクリア率は50%以下です。

あと木星以降のレイドなんで専用報酬出ないわ、報酬自体しょぼいわでなんとも・・・。

間違い、質問などありましたらコメントかユニボにどぞ。