遊撃周回って手抜きできないのがつらいよね

Cute☆の数少ない自慢は遊撃889連勝。しかもドッゴーラ環境でね♪

だったら1000連勝しとけよって言わないでね(^^;

この記録は200連勝強ぐらいのあたりで6セルフ実装されて達成できました。

しかもほとんどリカ茶を使ってません。

今回の総選挙でほどんどの人が6セルフを入手した前提で、Cute☆の遊撃を解説しようと思います。

当然、各個人で資産が違うので参考にならない部分も多いと思いますがなにかのヒントになればいいなぁ。

 

じつはCute☆、当選1%の通常の戦星祭は2回しか回したことありません。

1回目の光ユニコのときは、確率操作して1発ツモ。

6セルフのときは「これまで各種Gセルフになぜか愛されてる」っていう謎のオカルトを信じて回したら1発ツモ。

お得系のガシャは時々回す(クリスマスは1回だけ、お正月も☆6だけ、ぐらいのペース)程度で、月頭にDX20前後回して特効ひけなかったら10連一回だけ。

アビガシャに課金したことない。

なので基本は毎月3000円か課金無し。

多い月でも1万円以内で遊んでおります(過去に沼ったのはナイチンゲールの1万5千だけ)。

微課金勢で間違いないと思っております。

というわけでそんなに充実した資産ではありません。

だからここで登場するエースも計画的にとって置いたアビを貼って作ってます。

 

と、ここまでで前提が長くなっちゃいましたが、ここから本題です。

 

 

〇エース1号

 Gーセルフ(パーフェクト・パック) G10 LV60

   一意専心3 ハイテ3 トリスタ3 必殺3 必殺3 猛攻2

   (現在は猛攻2を2枚足してます)

今回の主役。

つまるところアビに妥協できるのはトリスタ3だけ。ここは必殺3でも可だと思います。開幕2発Gバ撃ったら、ほぼほぼ焼け野原なんで消えてもしょうがない気がします。

逆に最後の猛攻2は必殺3に変えたくてたまらない。当時、必殺3は在庫4枚で、ここまでしか貼れませんでした。

Cute☆の作例だと超アビ得中なら比較的簡単に貼れると思います。

 

〇エース2号

 G-アルケイン(フルドレス) G11 LV80

   激情3 必殺3 必殺3 憤怒2 憤怒1 憤怒1 必殺1

   (現在は必殺1を2枚と猛攻1を足してます)

主役の姉w

頭の3枚はほぼ固定。ここに必殺3を使ったので6セルフの時に在庫が少なかったっていう・・・でも最低2枚は貼らないと仕事できない。

G11で生存性が激上がりするが、99にする必要は無し。

同様の性能のザンネック(サイコミュ)でも代用可だけど、フルドレスの方が圧倒的に生存性が高い(リカ茶の節約になる)。

 

〇エース3号

 FアーマーZZ(DBライフル)

   底力3 覚醒3 逆襲3 逆襲3 自動修復2 壊し屋1 壊し屋1

なぜここをレコンギスタにできなかったのか? orz

壁割、トルーパー処理、ヘイト管理と役割多すぎ。

レアアビである逆襲3を2枚貼れてからが本気。迎撃特務に出てくる敵ボス並みに奇妙な施設破壊力を発揮。

変形前の方が強いという異端児。

武者仁宇で代用可だがこっちは変形後が強い。火力では勝るが6ZZはリカ茶不要なので遊撃には6ZZの方がむいてる。

金スモだと対空できないので運用が変わるかも。

 

〇戦艦

 Nアーガマ

   シロッコ&サラ Z移動金 Z攻撃金 Z攻撃銀 W型+2

   ガザC 百改 アッシマー ガブスレイ 量産サイコ ハイザック

量産は全部連勝中にG10→G11になりました。

 

〇攻略

まず倒すべき強敵(主にドッゴーラ)の位置とそいつまでの道程を特定します。

そしてそことは離れていて(できれば対角線上)なおかつフルドレスのおやつ(ラボ等)やタワーの多いところを探します。危険なFエースの近くは避けましょう。

そしてフルドレスをリリース。Gバにダメージ軽減効果がつくので、なるだけ最速で撃っていきましょう。

改めて攻略開始。

強敵までの入口に量産サイコを1匹だけ放ちます。これに敵のトルーパーやカタパルト量産がたかるのを待ちます。

雑魚が固まりになったのを確認したら残りのサイコとZZをリリース。

これがMA(主にドッゴーラ)の射程外ならガブスレイを全機放ちます。

このあとが楽そうならここでジャミングを使ってガブスレイでも構いません。

無事、6セルフのGバトリガーが「MAかエース」相手にひけそうになったら6セルフの発進。

慎重に攻撃範囲を確認しながら6セルフのGバをぶっぱ。

2発目は若干注意。ハイテでトリガーすると、2発目までのあいだにMAと対峙で3発目が不発。逆も然り。ここに瞬間的な判断求められます。

これで範囲攻撃してきそうなMAやエースがある程度かたづいていたら、百式改全部とハイザック3匹程度投入。余裕がないならアッシマー、ガザ、ジャミングで対処してから投入。

これでほぼ詰み。アッシマーとガザを使ってない場合、生産施設だけ残ります。

この状態までZZのGバは基本禁止。もしくはこの状態になる寸前でGバ。体力全快。

さらに生産施設を壊している間にセルフのGバも貯めて回復。体力全快。

とどめに戦艦の回復をフルドレスに使って回復。60%ほど残っていれば体力全快。

一般的な基地相手だとガザ、アッシマーハイザック10機、ジャミングを温存して、エースに修理なしでクリアしてました。

 

コツはセルフのGバをできるだけ3発以上撃つことと、焦って予備戦力を出さないこと。

じつは何度かセルフのGバが発動できずに撃墜されるピンチになったことがあります。が、残り1分までフルドレスのGバだけに集中してからアッシマーとガザとハイザックで対処できてます。

連勝が止まったときもフルドレスの1発目のGバを撃ち忘れて撃墜され、なおかつ赤キュベのファンネル見逃してセルフのGバが発動できなかったときでした。

 

以上です。

なんでこんな長文書いたかというと・・・

       現実逃避

です(^^;

今、報酬素材5倍な上に、遊撃って勝ち越していれば無限にやれるので、とにかく遊撃回さなくっちゃなんだけど、表題の通り手が抜けない。

疲れるのんw

こんな記事でも参考になったらいいなぁ。

 

ご質問などございましたらお気軽にコメントかユニボにどうぞ。