リプレイド:月光蝶である!

NT1手詰め安定になったので更新。

だけど逆にベテランが5回に1回ぐらいミリ残りしたり、1回目の合体時になぜか月光蝶されたのに2回目の合体にNPCコレンが月光蝶阻止してくれてクリア出来たりと安定しない謎w

 

 

素体→(分離→合体→全滅月光蝶)×数回→分離→最終形態(羽根付き)

 

という流れ。

合体形態にエースぶつけて、分離形態に量産ぶつける。

この時、最終形態直前以外の月光蝶

   分離形態時にパーツ全てを全滅させる

ことで阻止できるようです。

そして最後も含めて月光蝶は”Gバの演出ですり抜ける”以外の方法では無敵でも生き残れません。(金スモの無敵で自分も範囲内のユニットも生き残れなかった)

んで、月光蝶されたら出し直す。

を繰り返すだけっぽいですな。

エリート以降も同様でした。

 

コツとしては

・救援に入った時はリプレイしっかり見て残り2:20以上残して最終形態になっていたら、そこめがけてドバ出しして終了。(最後の全滅月光蝶が防げないため、その前に出したユニットは無駄になるから)

・量産をパーツめがけて出すときは、”MAPの外側優先”。合体形態は画面中央に出るため、生き残っている味方が中央に集中して、移動距離を短くするためです。

・分離形態の頭部(ターンXトップ)は他の部品よりHPが多いです。量産を濃くするか、仕方なくエースぶつけましょう。

・G型のエースはHPの高さしか取柄がないので最終形態まで温存しましょう。最終形態ではスリップダメージ対策などで頼りになります。

 

 

〇 Cute☆のベテラン&NT1手詰め

開幕ボスに重ねていつもの雪崩さん(過去記事参照)と∀ハンマー投下。

∀ハンマーは火力の出る特攻機ならなんでも置き換え可能だと思います。

普通の∀とかイーゲル&ゴッゾでもいけるはずです。

んで分離したら画面の端の方で孤立している部品に量産スモーを5機ぐらいづつあてがって、雪崩さんの移動距離を抑えつつパーツ群を全滅させます。

分離を2セットやると合体からの月光蝶でリセットされます。

   ---・ーーー・ーーー・ーーー

この時上手に雪崩さんのGバを発動してすり抜けるVFR400Rさん式のテクニックをマスターするとリカ茶の節約になります。

具体的には月光蝶Gバの演出であるギンガナム御大将のカットインのイラストが薄くなり始めたら発動。消えてしまうと手遅れ。

難しいので練習してください。

Cute☆は3回に1回ぐらいしか成功しないです(^^;

   ---・ーーー・ーーー・ーーー

演出が終わったら分離パーツの中から素早く頭を探してボルジャーノンギャバン機)を重ねます。

ここで他のパーツに囲まれそうなら戦艦のジャミングで守ってください。

今は99にしてますが、G11LV90の頃に単騎でクリアまでいけてました。つまり99アビはなくても大丈夫です。

高出力3 覚醒3 トリスタ2 力押し3 力押し3 専アビ

なんで火力アビは力押し2枚だけです。

このボルジャーノンは今のところ手持ちの置き換えができてません。

第6バトスとかFカプルでイケるかも知れませんが、持ってなーい orz

99ビルストは普通ダメージトリガーを盛るんだけど、対峙系を盛ったら通用するかもしれません。

 

 

注意すべきは妨害が簡単な点。

シャアレイドと同じく開幕ドバ出しの救援されると以降のタイミングがずれて失敗するもよう。

あと、使用エースは∀シリーズにこだわらなくてもいいけど、高火力か高速でないと足を引っ張ることになります。要求されてる完成度がかなり高めです。

 

ご意見ご質問などございましたらコメントかユニボにどぞ。