用語の略称について

しばらく前に書かなきゃと思ったのに忘れてました。

Cute☆は一般的じゃない略称をちょいちょい使ってるんですが、どう考えてもCute☆が正解のやつは曲げずにつかってます。

他人に正しく伝わりやすいかどうかを重視して用語をチョイスしているつもりですが、それ以外の略称を使用することが間違っているわけではありません。

ですので強制的なものではまったくありません。

それでは・・・

 

〇 レイド:リプレイド

これは一般的には「リプ」とか「リプレ」って略されますが、用語として「リプレイ」が存在するため紛らわしいので使ってません。

   リプレイドのリプレイを見てください

      ↓

   リプのリプを見てください

意味が分からなくなるっしょ。

「レイド」はもともとネットゲーム用語(主にRPG)で共同作戦のことで、かなり一般的な用語です。アニメ「ドットハック」「ログホライズン」などでも度々登場します。

リプレイドっていう用語も「リプレイ+レイド」の造語です(4ゲの公式インタビューより)。

 

〇 特務:特別任務

無知の公式が「特任」って言ってるので間違ってる人が多いんだけど、用語「特別任務」の略称として「特務」が存在するのだ。

最も有名なのが「特務機関ネルフエヴァンゲリオン)」。

あと天空の城ラピュタでも劇中でムスカが「特務の青二才」って呼ばれています。

実際、一般的なFEP(パソコンの漢字変換機能)で「とくむ」って入力して変換すると漢字2文字で認識される(アンダーバーで分かる)けど、「とくにん」だと特と任に別れて認識されます。

紛らわしいのは「特効」っていう略称の存在。こっちは「特別効果」の略だから1文字目と3文字目をピックしてる。一般的な略称の作り方としては圧倒的にこっちが多い。

しかしながら太平洋戦争時から「特務」は使われており、現在でも警察などで「特務班」が結成されます。

といいつつ間違った略称を使用してはいけない訳じゃないので、お好みでどぞ。

 

〇 専バ:専用Gバースト

wiki掲示板などで「専G」って書いてあるけど、おそらくこのGは

   Gバースト = ガンダムバースト

で、「専G」は略称として機能してない。

もともとユニットが持ってるGバーストを「Gバ」っていう略称とも整合性がとれない。

ただしあまり日本語がお得意ではない運営殿は

   ユニット専用Gバーストアビリティディスク

   ユニット専用アビリティディスク

         ↓

   ユニット専用Gアビリティ

   ユニット専用アビリティ

と中途半端に略すので頭が痛い。専アビとの違いはGが入っているかどうかの違いしかなく、ヴィジュアル的に見分けにくく略称としての出来がものすごーく悪い。

 

〇 アビ得:アビリティ合成確率アップキャンペーン

一般的には「アビ確」だけど、「確」ってかいちゃうと「確定」と紛らわしいので使ってません。

確率が上昇しても確定には程遠く、Cute☆的にはアビ得止まりなんです。

これはどうでもいいこだわりですな(^^;

 

〇 1手詰め:レイドを開催者がそのままクリアすること(用語)

「ワンパン」「ワンキル」が一般的。これはこっちのが分かりやすい。

ところがCute☆はレイド攻略記事をG10Lv60を基準に作成するため、1手で終われない「救援ありきの攻略」を書くことが多いのです。

そのため「3手詰め」という用語の使用が多く、整合性のため「1手詰め」を使ってます。

一見、囲碁将棋用語の「何手詰め」という用語を使ってるように見えてほんとは「何番手詰め」の略称だったりするがこまけぇこたいいんだw

Lv61以上やアビの敷居が高いエース使用で1手詰めできたときは別項ないし別記事で書いてます。

 

〇 エースの名前

公式が言うところの☆6エース(戦星祭エース)はなるだけ

   6セルフ:Gセルフ(パーフェクトパック)

   6フェネ:フェネクス(デストロイモード)

などのように略してますが、ユニコーンのように2匹目が出たやつは仕方なく「光ユニコ」「青ユニコ」で呼び分けてます。

あと同一機体で新しいやつが出たら「新タンク(ガンタンク(ボップミサイル))」「旧タンク(ガンタンク)」で呼び分けてます。

特効の期間にもよりますがその方が伝わりやすい気がします。

それ以外の兵科が被ってない同一機体は「G金スモ」「F金スモ」などの兵科で呼び分けることが多いです。

伝わりやすさ重視で略し方を混在させたりもします。直近だと「新フリーダム」「Bフリーダム」「Fフリーダム」とかね。

もちろん「LBZ(6Zのこと)」などの一般的なやつも使ってますが、「PP(6セルフのこと)」などの読んでくれる方の負担になりそうなやつは使用しないようにしてます。ややこしいんですが同じLBZと同じアルファベット3文字の「FDX」は兵科と名称の略称がアルファベットで混在して気持ち悪いので「6DX」って書くようにしてますが「FDX」が定着してるんですよねぇ(^^;

番外として各種フルアーマー・・・。

FAって書くと一般的にフルアーマーガンダムなんだけど、ガンダム世界にはMSVのやつとサンダーボルトのやつと2種類存在。ガンジオに限らずガンダム的にサンダーボルトの方を「FATB」って書くのが暗黙の了解。

少しややこしいのがアレックス。「アレックス(CA装備)」と「FAアレックス」は本来別物なのだが運営が無知無知だったのでややこしくなったのだ。

もっともややこしいのが「フルアーマーZZ」。ガンダムセンチネル(Sガンダムとかディープストライカー出るやつ)に「FAZZ(ファッツって読む)」っていう雑魚メカが出るのだ。FAZZはZZ用フルアーマーパーツのテストのために作られた機体。つまり外側のFAパーツは本物だけどMS部分はただの土台で1分の1のガンプラなのだ。したがってまったくもって同一機体じゃない。なのでご本家の方は「FアーマーZZ」ないし「FA-ZZ」って書かなきゃいけない。書かないと「FAZZ警察」にしょっ引かれるぞよw

 

以上なんですが、書き忘れがあったらこの記事に追加するかもしれません。

ご質問ご意見などございましたらコメントかユニボにどぞ。