【無駄話】ガンダムの名前に関する考察

よくある勘違いは

   アムロは日本人

これ完全に間違い。父ちゃんテム・レイ、母ちゃんカマリア・レイ

なので「アムロ→安室」ではない。そもそもファーストネームだ。

・・・といいつつガンダムのキャラデザで制作の中心人物(病気で立ち上げまでしか参加できなかったが)である安彦良和さんからして、どっちがファーストネームか分からんのだが(^^;

 

ともあれガンダム世界ではやたらファーストネーム呼びが多い。

なんと連邦ジオン関係なく「ブライト」「リュウ」を含めた軍人はおろか、「デギン公王」「ギレン総帥」「キシリア閣下」などの超高官までファーストネーム呼びである。

なんなら国の名前まで「ジオン共和国(のちにジオン公国)」。これはジオン・ズム・ダイクンファーストネームに由来してる。自己主張激しいなオイ(^^;

一応「レビル将軍」はヨハン・イブラヒム・レビルなのだが、これはORIGINで追加された設定なので審議である。

はっきりと例外なのはラル隊。「ラル大尉」「ハモン」などファミリーネーム呼び。

これは「オレたちは普通の呼び方で呼びあってないからカッコイイんだぜ」っていう愚連隊のノリではなかろうか? ヤンキーが「マコトくん」とか「アキラさん」とかファーストネームで呼び合ってる逆である。

 

そして完全に異端なのが2人・・・。

一人目がマ・クベ

上司からも部下からもフルネームで呼ばれる。

もう完全に

「マってどういう名前やねん?」

ってみんなに思われてるw

そりゃ性格も悪くなるわ。

 

もう一人がフラウ・ボゥ

こいつもやたらとフルネームで呼ばれる。

サイド7は半開拓中コロニーで、中心になってるのがヤシマ重工(ミライさんのお父さんの会社)。

なので第一次入植者はほとんど日本人。ハヤト・コバヤシカイ・シデン、キッカ・キタモトなど。

父親の出張についてきたアムロ少年やテキサスから疎開してきたセイラさん、船で来航したブライトなんかはよそ者である。

そこでフラウ・ボゥである。どう読んでも日本人じゃない。

よそ者のボゥ。

ザビやクベなどと同じく変な名字のボゥ。

留守がちの軍人宅に勝手に入ってくるボゥ。

・・・はて・・・なんでジオンにV作戦がサイド7で進行中なのが察知されたんだろう?

不思議だなぁw

本人はともかく両親はそうとう怪しい。

フラウ「アムロに食事持っていったけど、また出てこないのよー」

パパ 「ほう。テムさんは留守かね?」

フラウ「そうなのよ。まったくお隣ときたら!」プンプン

パパ 「ところで少し出かけてくるけど、先にご飯を食べておきなさい・・・」

 

以上なんですが、これらの法則は外伝系の08やポケ戦には当てはまらないし、再構築版であるORIGINも踏襲してない。

言うまでもなく公式でもありません。Cute☆の妄想ですよ!

感想などありましたらコメントかユニボにどぞ。

 

ヨナから逃避してなにやってるんだろうオレ・・・