完全なるジオング

Cute☆に反復作業をさせるとどうなるかご存知だろうか?

逃避するのだw

え?知ってた?

・・・うん。遊撃周回に疲れたんだ・・・。

 

実は大昔にパーフェクトジオングの検証して遊んだことがことがあって、今回はその復刻。

 

 

ガンジオでは超優良エースのパーフェクトジオングなんだけど、

   足がついたからパーフェクト

っていうのは完全に間違い。

もともとプラモ狂四郎に登場するパーフェクトガンダムに対抗してサッキー竹田が作ったのがパーフェクトジオング(どっちかというと命名しただけ)。

つまりパーフェクトガンダムありきなのだ。

ところがパーフェクトガンダムはデザイン的に子供向け過ぎたのでMSVに加わるのが遅れて、パーフェクトジオングの方が先に公式に組み込まれたのん。

パーフェクトガンダムいない状態で登場したので

   足 = パーフェクト

の公式設定が定着したにすぎない。

そしてそもそも未完成部分が完成したからと言ってパーフェクトっていう名称になるのはおかしい。

正しくは、アニメに登場したのが

   ジオング(脚部未装着)

と呼ばれるべきで、足が取り付けられると

   ただのジオング

になるはずである。

なので、完成品をパーフェクトって呼びたいなら、1話に登場した時点のガンダムをパーフェクトガンダムって呼ばなければいけなくなるのだ。

 

では作中で80%とされてた完成度が補完されるとどうなるのか?

パーフェクトジオング登場前は

   上腕部のコードむき出し部分

   サイコミュケーブル(本来は無線)

が未完成とされてました。

これ以外にも富野ノートでは

   頭、胸、腰、両腕、両足の7部位に分離する(GUDAM Officals)

という没設定が存在しております。

 

ここでCute☆が注目したのがジオングの指。

あいつ指があるんですよ。

指があるということは何かを「握る」か「つまむ」つもりなんですよ。

つまりジオングに足りないのは武器。

サッキーのパーフェクトジオングは剣持ってるんですがこれは除外するとして(^^;

指がかなり高出力の5連装ビーム砲なんでビームライフルじゃないのは確か。

Cute☆が推したいのは盾。

「ギャンのウェポンコンテナ(盾)」を「サイサリスの大型シールド」の形に改修したもので、両端にブースターが付いてる感じ。

・遠距離で対艦ミサイル撃ち尽くす

・盾を構えて高速移動

・いらなくなったら捨てるか背中に装着

という設計。

頭切り離し時にコアブースターの様に合体(頭+盾)するのも面白い。

次点で実弾兵器。

一年戦争末期なのでIフィールドが実用化(ビグザム)されており、対策として

   ジャイアントジャイアントバズーカ(誤字じゃないよw)

とか持たせる可能性が無いでも無い。

考えたくないのが乗り物。

スキウレとかバストライナーでもクソなのにメガライダーだったりした日にゃぁ・・・。

 

最後に指の使い道として

   作業させるため

という解釈も面白くはある。

何に使うかって?

ビグザム組み立てるんだよw

 

以上です。

しょうもない記事ですが感想とかありましたらコメントかユニボにどぞ。