しゃがみガード

格闘ゲームにおける鉄板安定行動、それがしゃがみガード。

待ちガイル最強伝説w

 

待ちに待ったアビ得が来たぁーーーー♪

 

・・・ちょっと待ってね。いったん冷静にしゃがみガードよ。

出来るだけ期間ギリまで待った方が効率がいいのよ。

 

理由1:期間中にもっとすごいエースが手に入るかもしれない

 

すくなくとも

・特務エース(MA)が4体(すでにシャアドムとドズルザク登場)

・報酬エースが1体(期間終了直後にもう1体w)

・戦星祭エースが1体

・レイド報酬エースが1体(パトゥーリアのレイド・・・やらんかもしれんけど)

・レイドガシャエースが1体(同上)

がほぼ間違いなく登場します。幸運にも手に入ったやつが手持ちエースより強かった場合、消耗したアビで後悔することがあります。

 

理由2:アビの貼る順番がかわるかもしれない

 

例えば「熱血3が1枚」と「逆上3が2枚」あったとして、当然熱血3から貼るわけですが、

・リミテッドクエストの報酬

・特務の箱などのコンテンツ報酬

・ログボ

・ガシャ

などからアビが入手できるわけですよ。

ここから熱血3が2枚出て「熱血3が3枚」と「逆上3が2枚」になったら、貼る順番が逆転するっしょ。

作例通りに雪崩さんを作る場合も、最初の3種のアビ3を貼る順番は所持枚数の影響をモロに受けます。まあここさえ乗り越えたら、あとはアビ2の残数勝負なんで順番はたいして気になりませんが。

 

理由3:新アビ登場

今回は可能性薄いけど、2週後のメンテ時の新特務エースに新アビがついてくる可能性がなくもない。

知覚のときに困ったでしょ?

 

以上です。

ご意見、ご感想などありましたらコメントかユニボにどぞ。

「そんなこと言われたって我慢できないんだもん(>_<)」

という方の面倒までは・・・ええい!勝手にするがよいわぁ!!

(単純な効率の話なんで気にしなくても大丈夫ですよ)