あけまして こんちくしょー

今年もよろしくお願いします。
 
・・・んーなんだろ?
新年にふさわしいお役立ちなネタを思いつかぬ。
というわけでことのほか役に立たない情報をば。
 
じつはCute☆はものすごい多趣味。
その中でコロナ自粛中の現在、お正月の暇つぶしになりそうなのはゲームとガンプラ
なのでおススメをご紹介。
 
去年遊んだPS4のゲームでトロコンまでのめりこんだのは2本。
1本目はゴーストオブツシマ。
ふだん洋ゲーまでは手が回らないんだけど、品薄のときにたまたま手に入るチャンスがあったのでやってみました。
ゲームと世界観とシナリオがめちゃくちゃ良かった。
ただキャラ外見に肯定できる人は少ないと思う。
でもやって後悔の無いとてつもなく美しいゲームでした。
もう1本は天穂のサクナヒメ。
結構話題にのぼったのでご存知の方もおいででしょうが、令和の米騒動って言われたヤツです。
全てにおいて高水準の傑作でしたが、そうとうめんどくさくて思い通りにならない育成要素がどんどん簡略化されていき、快適になっていくのが遊びやすかったです。
とにかくサクナヒメが可愛い。
 
あとおすすめガンプラを・・・の前にとりまニッパーのご用意を。
最近のガンプラはニッパー1つで充分綺麗に作れます。
必須じゃないけど、模型コーナーで売ってるスミ入れ用シャーペン(0.3mm)があるとオモチャっぽさが一気になくなります。
それと瞬間接着剤はあったほうがいい。修理用と外れやすい部品固定用です。
道具はこれだけでオッケー。逆にカッターとかヤスリとか用意すると破片が出るので部屋が汚れます。
んでわ、おススメ第1号
〇 1/144 Gセルフ(パーフェクトパック)
ガンジオでさんざんお世話になった機体ですが、立体で見るとものすごく綺麗です。
特に水色がものすごく綺麗に表現されていて、うっとり眺めていられます。
Gレコのキットは可動範囲が狭くてポーズがつけにくいという欠点がありますが、派手なポーズの似合う機体でもないので問題ないかと。
〇 1/144 ナラティブA装備
作りごたえをお求めならコレ。
デンドロ並みのゴテゴテ感もたまりませんが、本体もプロトνガンダムだけあって美形。
サイコキャプチャーのギミックもよくできてます。
デカすぎて飾る場所に困るのが欠点w
〇 1/144 RG ビルドストライク フルパッケージ
RG(リアルグレード)とHG(ハイグレード)の2種類出てるので注意。HGはクソ。
最も美少女のガンダムはノーベルを差し置いてTR6ウーンドウォートだと思うんだけど、最も美少年のガンダムはストライクだと思う。(個人の感想w)
そのなかでもビルドストライクはSEED本編に登場するものよりもの凄くアレンジが冴えていると思います。
最新のRGという規格が何を目指しているのかを知るには最適のキットだと思います。
ただ初心者向けとは言いにくいのん。
〇 1/144 バルバトス(第1/第4)
これが一推し。めちゃ安い。800円ぐらいで買える。
12月に再販してるので手に入り易い。
もの凄くプロポーションがいい上に可動範囲が広くってアクションもばっちり。
色分けも完璧。
初心者やリハビリにも最適。
作品的にも機体の汚れが似合うので、スミ入れを始める機会にするのも良き♪
じつはバルバトスは本キットを合わせて4種いるんですが、おススメはコレとルプス。
第6とルプスレクスはおススメじゃない。第6はアクションがいまいちで、レクスは色分けが微妙。
余談だけどキマリストルーパーが人気で品薄。おいらも持ってない。てか欲しい。
 
※ここ最近のガンプラ全般に言えるんだけど、シール貼りが大変w でも結構報われるので頑張り甲斐あり♪
 
以上です。
正月からなんの記事書いとんねん感ありますが、本年もよろしゅー(^◇^)