小説版のラスボス

リクエストがありましたので

 

    シャア専用リック・ドム

 

です。

 

 

ちなみにアムロを殺害したのはコイツじゃないのでラスボスは語弊あり。

停戦交渉成立後に状況を理解してない雑魚リック・ドムに背後からジャイバズもらって死亡。

 

ガンジオではというと、

 

Gバが防衛に非対応ではあるんだけど、99アビがロックオン+なのでやれなくはない。

ただその場合、劣化トルペードである。

 

Gバが使える状況では、10秒発動で20秒継続の合計30秒サイクル。1サイクルごとに特性で20%回復。

この回復を重視するならマッチの鉄壁3盛りで。レイド向きの性能になる。

本領はやはり発動中の必中と索敵。

マッチと合わせて対エースの専門家である。

なのでトリスタと覇気は確定事項。

火力は攻撃速度を中心に伸ばせばいい。

発動中の回避40が邪魔だけど、回復と軽減があるので被弾トリガーとの相性が悪くない。

 

ほとんどの機体と同じく覚醒分離とか軽減とかダメ上限とかが苦手。

個性としては4号とかの回避エース相手にはめっぽう強い。

あとフル稼働を貼っておくと、知覚金スモを狩れます。

いわゆる器用貧乏組ではあるんだけど、個性があるので出番はある優良エースだと思います。

 

以上です。

ご質問、ご意見などありましたらコメントかユニボにどぞ。