【無駄話】PGゼータ発掘計画w

VFR400Rさんの押し入れからPGゼータを発掘するための計画書がココにw

今回はガンプラを始めてみたい人や復帰したい人向けの記事を書いてみます。

プラモデルじゃなくてガンプラに絞ってるのには理由があります。

正直、バンダイ以外のキットは時代遅れと言ってもいいぐらいガンプラは進化して快適になってます。

本格的に「模型が趣味♪」っていう人以外はガンプラバンダイ製)に絞った方がいいですよ。実際、かっこいいからって「天のゼオライマー」とか買っちゃったニワカ民はことごとく爆死したらしいですよw

んでわ、とりま模型屋とか電気屋とかのガンプラ売り場に出かけましょう♪

大抵の市販キットは2割引きぐらいで買えます。

そしてCute☆最おススメの

  HG IBO(アイアン・ブラッド・オルフェンズ) バルバトス

を買うのです。

定価1000円で800円ぐらいで買えると思います。

f:id:ichinino12:20210521014022j:plain

バルバトス

これです。

公式の画像なのでガラケー画像より綺麗ですw

ニッパーだけでほぼこの状態に仕上がります。なので500円ぐらいのニッパーもご一緒に。

(ちなみに上の画像だとこっそり「ほっぺたの灰色」と「足の先っちょの濃い灰色」と「腕の盾」が塗装されてます)

さて、家に帰りましょう。

そしてさっそく組み立てるのです。

箱の中には大1枚、中2枚、小3枚のランナー(枠に部品が付いた状態のこと)が入ってます。

大が箱とほぼ同じ大きさなので、全部広げても箱の3倍ぐらいの広さです。

省スペースでやる人はランナーを立て掛けるように置く工夫したりします。

最悪、キーボードを立て掛けて、そのスペースでもやれなくはないです。

パーツの少なさもこのキットの魅力のひとつです。

このキットは第1形態と第4形態が選択式です。画像は第1形態。お好みで。

あとこのキットに限らず、最近のキットはシール多めです。が、このキットは目以外はシールなしでも十分かっこいいです。

リハビリ組の方はこの時点でそうとうビックリすると思います。

・モナカ(隙間ができるパーツ:後述)が無い

・可動範囲が激広

・プロポーション

・細部

・色分け

など、デザイナーさんの配慮が随所に光ってます。

特に大昔のキットでは必ず!ホントに必ず!太ももや脛のど真ん中にパーツの合わせ目が出来てたんですが(これをモナカって言う)、デザイナーさんの工夫でほとんど見えるところにありません。

結果、

  パテ埋め不要 → 全塗装不要

となってます。

「まさか800円のキットで、しかもこのパーツの少なさでここまでやってるとは」ってなります。

あまりに安いのでメッキペンの実験の時に2体目を買っちゃいましたw

ここまではキットのおススメポイントなんですが、ここからは鉄血のおススメポイント。

鉄血は作品の性格上、なにをやっても似合います。

・スミ入れ(薄め):シャドー=影

・スミ入れ(濃いめ):ウエザリング=汚し

・ツヤ出し

・ツヤ消し

・ウエザリング

・カラバリ:色換え

どれもアリなのが鉄血の懐の深さ。

さて、模型売り場に戻りましょう。

おススメは

・スミ入れ用シャーペン(カワグチ名人推薦って書いてるw)

ガンダムマーカーすみ入れペンのグレー

のどちらか。あるいは両方。

どちらかでスミ入れしてしまえば、おもちゃっぽさが一気になくなります。

手を加えようと思えばどれだけでもいれられる傑作キットだと思います。

第1形態の盾と第4形態の肩の先端が数少ない塗装ポイント。目立たない部分なのでここを塗装の練習に使うのもアリです。

ほっぺたのグレーはお好みで。スミ入れしてれば白くても違和感ないよ。

バルバトスが嫌いな人はしょーがないけど、そうじゃなければとりあえずここからスタートして、本気で作りたいヤツに行けば安全かと。

 

そして留意するべきなのは模型に限らず

   マイナーホビーを始めるのは多かれ少なかれ家族の理解が必要

であるということ。

その点、バルバトスは小さいキットなんで、制作中も完成後も控えめに

   ガンプラ作り始めたよー

をアピールできると思います。

特にVFR400Rさんは奥さんに尋ねられたら

「おまえにもらったZガンダムにそろそろ決着つけようと思ってね☆(キラーン ←頑張って歯を光らせてください)」

イチコロです。※効果には個人差があります。

 

あと注意すべきなのは、1/144鉄血シリーズには傑作が多いんだけどハズレもあります。

たちまちバルバトスは他に「第6バトス」「ルプス」「レクス」の3種類いるんだけど、ルプス以外はハズレ。

他にグシオンRFがハズレなのは模型界隈では有名。

そんな中、もひとつ傑作をご紹介♪

 

それがコレ

f:id:ichinino12:20210521041045j:plain

キマリストルーパー

良キットで有名になったので入手困難に。

ですが先月、昔ながらのおもちゃ屋(店先によぼよぼの老犬飼ってるぐらい昔ながらw)の棚の隅で発見。保護しました。

せっかくなのでいろいろやってみました。

f:id:ichinino12:20210521041556j:plain

第1形態

騎士っぽい色に塗りました。

んで

f:id:ichinino12:20210521041838j:plain

第2形態

武器をスポンジでこすってザラザラにして、黒で塗装、ツヤ消し剤でトップコート

BDデッキなんかのAV機器の黒っぽい質感にしました。

槍と肩にセブンスターズの紋章。盾にギャラルホルンとボードウィン家の紋章。胸にボードウィン家の紋章を追加。

そして左右両腰のサブアームに大型レールガンを懸架。

ここで終わるつもりだったけど・・・

 

 

f:id:ichinino12:20210521042624j:plain

第3形態

f:id:ichinino12:20210521042707j:plain

アップ

やっちまった(^^;

1200円払って頭と背中(フレキシブルシールド付き)をキマリスヴィダールと交換。未使用パーツは全てクローゼット行き (/ω\)

我慢できんかったw

絶対かっこよくなるって分かってたんだもん。

さらにキマリスヴィダールは下半身が真っ黒でダサいんだもん。

 

と、まあ鉄血のキットはここまで遊べます。

是非(^^d