【無駄話】ぶれぶれコンセプト

新規レイドがおもんないわバグるわでやる気を削いでくるので無駄話です(^^;

 

 

 

Cute☆は自他共に認める狂信的バンダイ信者過激派なんで、模型関連を扱ってる店舗に必ず有る

   30MM

っていうコーナーが気になってました。

調べたところバンダイが展開している 30 ミニッツ ミッションズ っていうノーブランドのシリーズでした。

30分作戦っていうだけあって、

   簡単組み立て

   少数パーツ

   ツールレス

で誰でもお手軽なキット群です。

特にマニュアルなんかは鬼のように親切で(親切な鬼に出会ったことはないがw)

f:id:ichinino12:20211018055215j:plain

マニュアル

おわかりいただけただろうか?

いちいち、部品がどのランナーのどこにあるかが図解されてるのだ。

親切にも程があるのである。

・・・が!

このシリーズ、原作漫画もアニメもないノーブランドである。

しかも公式ページによると

   自分だけの量産機を作り出せ!

って書いてある。

ニッチ過ぎであるw

狙ってる顧客層に鬼のような親切さが必要だとはこれっぽっちも思えないw

まあたいしてお高い商品でもなかったので試しに1個買ってみました。

f:id:ichinino12:20211018061555j:plain

スピナティア(フェンサー仕様)

人気があってなかなか手に入らない女の子型をたまたま見つけたのです。

特撮ヒロインポーズで撮影w

昔の宇宙刑事の相棒の女の子の宣材写真なんかはだいたいこのポーズ。

(S字立ちで手の甲を顔の横に持ってくる)

最近になってもっと女の子に寄せた30MSっていう新シリーズも始まってますが、ますます親切心が無駄な顧客層のご馳走にw

 

ところでこの親切心、本来は別の場所で必要なはずである。

それは

   SD

間違いなく問答無用の子供向け商材である。

なんなら初めてのガンプラがSDだったという話もちょいちょい聞く。

気になったので一個買ってきた。

f:id:ichinino12:20211018070415j:plain

公式の画像

カッコいい♪ バイクもいい♪

だが中身は・・・

f:id:ichinino12:20211018070936j:plain

マニュアル

絵が小さいのでパーツの向きが分かりにくい(-"-)

そして致命的なまでに

   色分けできてない

子供向けというより子供だましである。

試しに塗ってみることにしたのん。

   子供に可能

が前提なのでガンダムマーカーのペン塗りオンリーでやることに。

エアブラシ禁止。マスキング禁止。

 

・・・ここで失敗。

塗装前の状態を組み立て前に撮影してたんだけど、比較には不向きだったのん。

画像が使い物にならない・・・。

 

よし!

やり直そう!

 

改めて用意したのがコチラ。

f:id:ichinino12:20211018072336j:plain

公式の画像

呂布のつがいである。

さてこのキットの目指すところはこうである。

f:id:ichinino12:20211018073057j:plain

見本

可愛いね♪

だが現実はこうなる。

f:id:ichinino12:20211018073235j:plain

非情

ティアラと前掛け以外は

   色分けとはいったい?

という哲学的問題に直面することに。

でわ、改めて塗ってみよう。

f:id:ichinino12:20211018074322j:plain

おりゃ

子供が見てカッコいいって思ってもらえるのはこの辺かにゃ?

ロイヤルメタレッドとガンダムゴールドの2色に肩と足首にちょっとだけニューホワイト。

胸の黒い部分はドバっとガンダムブラック塗って、剥がしペン(リムーバー)で縁取りをふき取るっていう

   子供がやらない作業

でズルしちゃったんだけど、本来ココはシールなんでノーカン。

約4時間カカッタヨ。

しかもペン塗りは時間経過で剥がれやすいので、ここからトップコート

約2時間カカッタヨ。

シカモ乾燥ニハマルイチニチカカルヨ。

 

たしかに仕上げるとカッコいいんだけど、子供向けかい?

   30MMは親切でSDは荒行

コンセプト歪みすぎじゃろ。

 

 

 

f:id:ichinino12:20211018080443j:plain

一応、呂布と一緒に

たぶん二度とSDには近づかない(^^; タイヘンダヨ

以上です。