【無駄話】シン・サヨナキドリ

Cute☆が過去に唯一沼ったのが☆5のナイチンゲール

15k円入れちゃいますた。

そのぐらいナイチンゲール好き♪

そんなCute☆には心残りがありまして、

それが

 

f:id:ichinino12:20210929185922j:plain

HG ナイチンゲール 小夜鳴鳥

これ。

これ自体はすんげーお気に入りなんで完成品なんだけど、製作開始時と若干プランがずれてます。

白地に茶色とオレンジをアクセントに使ってるんだけど、これは実在する野鳥のナイチンゲールからイメージをもらってます。

でもほんとはもっと鳥に寄せたかったの。

だもんで、もう1個 HG ナイチンゲール を手に入れて再チャレンジしたい気持ちがあったのん。

とは言え

   手に入らない

   すんげー量の塗料使う

という弱点があるので完全にあきらめてたのん。

まだ欲しくても手に入らない人がいてやきもきしてるのに2個目は罪悪感あるしね。

 

 

そんな日々を過ごしていると偶然いいものと出会いました。

ほんと偶然に、これまた人気で手に入らない

   SDガンダム クロスシルエット(通称CS)

っていうシリーズのナイチンゲールの再販に遭遇。

じつはこのシリーズが2018年に発売する時のラインナップが

   ガンダム クロスボーンX1 ナイチンゲール

っていう3種だったのん。

シリーズの開幕にナイチンゲールっていう違和感w

たぶんデザイナーさんがよっぽどナイチンゲールが好きだったんだ。

そのせいで造形がものすごくいい。

ではその愛のあるナイチンゲールを見ていただこう。

 

f:id:ichinino12:20211118062635j:plain

CS ナイチンゲール 小夜鳴鳥

f:id:ichinino12:20211118062742j:plain

アップ

いきなり白く塗ってやったぜw

でもバランスの良さや細部の美しさは伝わると思う。

まあこの白く塗るのにもてこずったの(^^;

HGのときは白サフっていうので下色をつけて

   キットの赤色を透けさせない

処理をしたんだけど、いかんせん手間がかかった。

なので今回は

   ガンダムマーカー ニューホワイト

っていう透けにくいので有名な塗料を最初から使ったんだけど、さすがに

   濃い赤 → 白

にするのは大変で合計7本を使用( ゚Д゚)

   本体1500円 < ニューホワイト300円×7

絵の具の方が高いやないかぁい! という有様w

でも綺麗な白でしょ?

だが今回のゴールは・・・

 

f:id:ichinino12:20211118064333j:plain

ほんまのナイチンゲール

こんな鳥。

かわいいでしょ♪

ちなみに小説のベルチルでは

   不吉な鳥

という紹介されてるけど、じつは地方によっては

   幸運の鳥

という説もあり・・・っていうか幸運説地方の方が圧倒的に多い。

かわいいからね♪

キットがCSということもあって、今回はかわいく

   手乗りナイチンゲール

がテーマ。

じっくり茶色をのせていくのん。

そして完成・・・がここで問題発生。

デジカメが壊れた orz

なのでガラケーで撮影。

しゃーない。

 

 

 

f:id:ichinino12:20211118065203j:plain

シン・サヨナキドリ

f:id:ichinino12:20211118065308j:plain

アップ

生き物っぽいランダムなムラのある茶色に仕上げました。

どかな?

胸とか腰にネオジオンマーク貼ってMS感をもう少し上げようかと悩み中なんですが、ひとまず完成。

これで目的は達成。

HGでこれをやろうと思うと、いくつか問題点があるんですが、最大の問題は

   範囲が広すぎる

ということ。

これはパステルの量じゃなくて、グラデーションの幅の問題。

今回は1色しかのせてないけど、広い範囲でやろうとすると

   中間色が必要

になると思うのん。

そうなると濃淡だけのムラと違いコントロールが難しくなるので断念。

さらにHGだと白く残す予定の

   大きく突き出した腰の前パーツ

ともデザイン的なギャップがでちゃう。

 

ふぁあ・・・気が済んだw

まあネオジオンマーク問題もあるし、黒い目とクチバシを描くのも面白そうだけど、満足しちゃった(^^;

HGもCSもどっちもお気に入りです♪

 

 

※デジカメ直ったのでもう一枚

f:id:ichinino12:20211119225803j:plain

ちょこっとデカール貼ってみた

胸に小さいマークいれただけでも結構印象変わるね。

腰にキャスバルマーク貼ったけどほぼ見えないw