勅命

さて・・・リーダーから世にも恐ろしい勅命が下った・・・。

   おすすめのアニメ紹介して

なん・・・だと・・・

くぅー! 紹介したいの多すぎて震えるw

 

リダが無職転生見て、86録画済って言ってたからBS11は視聴できるってことかな?

呪術廻戦とか録画したってあったから大手原作系が好みかしらん?

呪術廻戦は話題性が高くて見ておいても損はないと思う。

鬼滅見てないと話題についていけなくなるのと同じ理由ねw

同系ではワールドトリガーが現在進行で高評価。

大手じゃないやつだと前期は無職転生が圧倒的だった。

かなり下品な表現や展開が多いので「誰にでもおすすめ」ってわけじゃないけど、多くの人にブッ刺さる名作でありました。

でも原作全280話の70話までなので先は長いw

同様のなろう系でいえば転生したらスライムだった件もいい。

もっとも個人的には原作の面白かった部分が丁度終わったところなんだけど(^^;

ここから主人公が強くなりすぎたせいで出番がなくなって、部下の成長話ばっかりになるのだ。

これも先は長い。

 

ここから少し前の作品。

 

近年で一番Cute☆に響いたのは

   「映像研には手をだすな!」

なんとNHKでやってました。

ものづくりの苦労と才能のぶつかり合いがものすごく熱く描かれてます。

アニメーションを作るのに、アーティスト(裏方)、ディレクティング(裏方の裏方)、マネージメント(裏方の裏方の裏方)が衝突しないと”作品”と呼べるところまでたどり着けない現実が生々しいです。

なにかを作り出したことのある人にはキュンキュンくると思います。

ただ、最終話に登場する作中作の内容がイマイチ(^^;そこに目をつぶれば最高です。

続編待ち♪

そうそう。実写版の出来もよかったよ。

実写版つながりで言えば

   「ゆるキャン△

も超おススメ。

もちろん登場する女の子がかわいいのも人気の理由だけど、ソロキャンブームを作っただけあって、マイナーホビーの楽しさが存分に伝わります。

アニメはことあるごとに再放送されまくって「何回コスっとんねんw」状態になっておりますw

これの実写版もいい出来になってます。聖地巡礼的にもね♪

ちなみになでしこ役の大原優乃は重度の魚アレルギー(命に係わるレベル)、キャンプもののドラマなのに魚禁止っていう制約がw タイヘンネ

ゆるキャンが気に入ったら

   「放課後ていぼう日誌」

もおススメ。

 

京アニの話もちょっとしたい。

   「小林さんちのメイドラゴン

おすすめ。

登場する怪獣たちの習性や設定に関するエピソードがかなりおもろい。

例の放火事件で続編の完成が危ぶまれたけど無事完成。涙である(T_T)

京アニに関してはジブリの宮崎みたいな看板を出さずに勝負している職人集団。

放火で失われた才能の質が他社とは全然違う。

芸術家ではなく職人が失われたのだ。

再建が危ぶまれたけど驚異の復活。職人集団の意地を見せつけられました。

同じく放火の影響を受けた名作中の名作の

   「ヴァイオレット・エヴァーガーデン

もどぞ♪

 

ところでロボットアニメすすめてないなぁ(^^;

境界戦記がイマイチだったのと、個人的にダイナゼノンもピンとこなかったのん。

前期は電池少女やシキザクラもあったけどイマイチだったなぁ。

 

おっと差し当たりこのぐらいにしておきましょう。

語らせてもらえるならいくらでも語れるからね(^^;

またジャンルの指定、放送時期などいただけたらなんでもイクヨ♪