【プラモ】1000円キット遊び倒し

以前にご紹介した

 

 

 

コレ

EG(エントリーグレード) νガンダム

割り箸以外は1000円で買えます。

ところがこのキット、フィンファンネルとニューハイパーバズーカがついてません。

マニュアルにはHGからはぎ取れって書いてます。

HGのνガンダムは2500円します。

そしてHGの本体が余るので本末転倒すぎるw

なので

   決戦後の装備を失った姿

にすることにしました。

 

そこでまず、関節をサイコフレーム覚醒にするためルミナスメタグリーンで塗装。

 

関節みどり♪

じっくり見ると上半身に比べて下半身の情報量が薄い。

ので今回はスジ彫りの追加に挑戦。

 

 

スジ彫りガイドテープ

テープが透明なので分かりにくいけど、薄いプラスチックのテープ(ガイドテープ)を線を描きたいラインに合わせて貼り付けてます。

味気ない腰アーマーと太ももと足首の上に貼ってます。

このテープに沿って「鏨(たがね)」で溝を掘っていきます。

鏨はノミみたいな道具だと思ってください。

この鏨・・・結構お高い(/ω\)

安いものでも1500円、一般的なヤツだと6000円強。

もちろん買ってもいいんですが、工夫するのが好きなので

   ダイソーのデザインナイフ 100円

   ダイソーの金属ヤスリ平  100円

を買ってきて、ナイフを金属ヤスリで鏨に改造しましたw

 

施術後

推定0.1mmの溝を掘って、スミ入れで陰影出して、デカールぺったん♪

 

そしていろいろアクセサリ足していよいよ完成だよ(≧▽≦)

 

 

 

You belong to me♪

原作の角度

アップ

ポーズとしては原作にあるポーズなんですが、アクシズに向かう直前のポーズなんで

   本来はサイコフレームまだ覚醒してない

んだけど、ユニコーン設定のサイコフレームだと戦闘中に覚醒してるはずなので、イメージとしては有りだと思う。

あと、一応原作のアクシズ落下阻止の最後にアクシズから離脱するバーニア光が描かれており、

   アムロが脱出した証拠

とも言われているので、その直後と解釈できるかもです。

 

サザビーの尻子玉はダイソーで買ってきた

   パールネックレスの玉

をスジ彫り、着色して作りました。

取り付けるために手首を

   ビルドハンズ 角

っていう手首ばっかり18組入ってるキットに交換。

開き手の人差し指に細い真鍮線を指輪のように巻き付けて、ネックレス用に開けられた穴に差し込んで固定してます。

ちなみにコクピットの大きさは厳選しました。

原作のコクピットは演出の都合上、ドッジボールぐらいの大きさ。これを原寸にしてサザビーを再現すると身長が4倍ぐらいになります。

逆にサザビーを基準にすると野球ボールぐらい。これだと逆にシャアはぎゅうぎゅう詰めのコクピットに体育座りになりますw

なのでソフトボールぐらいの球形を探してきました(^^d

 

さらにエッジを緑のパステルで強調しました。

アップでないと分かりにくいですが、サイコフレーム覚醒感を強めました。

 

最後に3mmプラ棒(角)でチェーンの亡霊wのT定規を作ってフィニッシュ。

 

 

 

いやぁ~ 遊んだね♪

   安い代わりにフィンファンネルがない

っていうのを誤魔化す過程をたっぷり楽しみました。

いいコスパです(≧▽≦)