ダンゴムシ

最新特効機の

   ダーマ

です。

今期はプラモデルの新発売に合わせて水星の魔女特務「プロローグ」が来ると思い込んでました。

前期にゴッドきてたしね(RGゴッド発売)。

 

 

 

そしてこのダーマなんですが・・・

   そもそもMA

でおまw

公式のサイトの「メカニック」にもばっちり書かれてます。

なぜかエース扱い。なおジーラッハはMA。なんで?

 

で、総評としては微妙。

目を引くべき長所は結構あります。

・追加装甲がない:熱血が貼れる

・軽減無効

・反射無効

・ちょっぴり貫通

・吸収で長生き

・マッチに力押し3

・対空

・適正ALL

と見所はたくさん。

これらの長所で軽減エースの多い

   防衛によく置いてある火力型のエースが狩れる

と思います。

具体的には6ターンXとか6X-Oとかね。

 

反面、残念ポイントがかなり残念。

・分離まで最低31秒

・吸収で足止め

・ステルス未対応

・G型なのでアビの選択肢が少ない

・機体狙い

このうち下2つがいただけない。

アビの選択肢が少ないので、雲我慢できないし、逆上も貼れない。

機体狙いはさらに深刻で

   トルーパー、量産を追っかけてしまう

ため赤ノイエやカタパルトで躓きやすい。

さらに弱点として

・吸収無効に弱い

というのがあって6ナイチンゲールや青ユニコなどの

   防衛によく置いてある生存型エースに弱い

と思います。

しかも自身は相手の吸収が突破できないのに青ユニコは吸収3盛りがちなんだよねぇ(^^;

もっと言えば得意のはずの6ターンXにも吸収3がw

これらの弱点は赤龍様などの他のユニットとのシナジーでカバーする必要があるんだけど・・・分離に30秒かかるためやりずれぇ(^^;

 

最後にGバについて。

30秒後に自爆するんですが、どうやら

   HPが0になる処理が行われてない

模様。

単純に

   HPが全快しながら変形

した扱い。

なので分離前に受けたダメージが少なくて(例えば10%未満)

・ロックオン発動中

・覚醒未発動

だった場合、分離後に持ち越されます。

ロックオンはともかく覚醒は貼った方がいいという結論。

が!!

   バグくさくね?

修正が入る可能性もあります。

その場合、覚醒無駄になるので・・・無駄はいいすぎか?

ともかくご注意。てかご留意を。

 

 

 

以上です。

ご意見、ご質問などございましたらコメントかユニボまでお願いします。