イクサー1の続きやる予定でしたが、ちょっと企画変更です。
ガンプラマニアとしてはどうしても見過ごせないものがあったもので(^^;
それが
ガンダムブレーカー4
理由はガンダムバトルオペレーションと同じ。
仮想でプラモがいじれるのだ。
バトオペだと色の試行だけなんだけど、こっちはミキシングもやれる。
例えば以前ご紹介したコレ
アーマードコアなんかの自機が塗れるやつはだいたい
白地に明るめのオレンジ
コレで塗ってます。
目立ちすぎて戦場では大変ですw
で、ガンブレだとこう
簡単に再現できます。
だからツールとして有能。
ただ今作・・・ゲームとしては凡作。
2日ほどかけてクリアしたんだけど、前作の大失敗からの立て直しだったせいか
全体的に地味
という印象がぬぐえない。
とりま機能拡張のためにストーリークリアが必要なんで突っ走ったんですが、その途中経過をご紹介♪
というのが今回の企画♪
テレビの画面を直接撮影したので画像粗々だけど勘弁ね<(_ _)>
まず開幕のチュートリアル直後の早期購入特典+チュートリで拾ったもので作ったのがコチラ
陸ガンボディに右腕ジムというとりあえずの姿。
性能は
ほぼレベル依存
であるため、拾ったものの中からレベルだけ見て組み立てればオッケー。
パーツにはアビリティがおまけでついてるんだけど効果が低すぎて序盤は忘れていい。
まあキメラになるわな(^^;
だけど
かなりたくさん部品がドロップするので、選択肢が広く
レベルが一番高いやつの中の一番かっこいいやつ
を選択する余地があります。
頭バルバトス+胴グレイズ+足ストライク+背中エール
というまとまりの良さ。
両腕が違うのが唯一のキメラっぽさ。
腕や足の外側についてるのはオプション武器。
腕ガトは当分お世話に。
ここで一番かっこいいと思うウイングEWの頭ゲット♪
ゲーム中はずっと背中を見てるので背中がキレイだと気分がいいw
ゲーム用語でいうところの
ゲロビ(照射型ビーム)
が強くなってきたので、近接は足ビルドバーニングに内臓されてるスキルにまかせて遠距離中心に。
大剣の火力がごっついので近接に移行。
機動力が重要になったのでトランザムのために背中がヴァーチェに。
胴はSガンダム。
ちなみに両肩の先端はシールドビット。
ついにここで一番欲しかった
ウーンドウォートの足
ゲット♪
コアガンダムでもあるウーンドウォートはパーツが小さめ。
なのでMA味がでるくらいまで拡大。
ちゃんとアクションで表情がでるぐらいモデルの出来がいい (*^-^*) ウットリ
胴はエクシア。
ここでパーツのレベル上げが可能に。
つまりつけたいパーツがつけられるようになりキメラ卒業。
ヘソビームのために胴ストフリ、ファンネルなどの多彩なオプション装備のために両腕をクシャトリアで統一。
ヒートショーテルはサーベル扱いなんだけど両手に装備すると体の周りでぐるぐると振り回す範囲が広くて相手のパーツを剥がしやすいツインランサーの特殊攻撃が可能。
うん♪ かっこいい(*´▽`*)
こんな感じで遊べます。
で、予定変更でお送りしたんですが、わざわざ急いで変更したのは理由があります。
それが
近接武器のメイス系がバグってます。
種別としては大剣なんだけど、大剣のコンセプトは
ブン ブン ガチン!
ブン ブン ブン ドッゴーン!!
といった感じ。
弱攻撃を刻んで強攻撃だすとめっちゃ痛い。
ところがこのメイスの
弱攻撃✕4 → 強攻撃
はドッゴーン!!のダメージが
百列脚か百裂張り手かスプラッシュファーントか承太郎のオラオラ
かという勢いで繰り出されます( ゚Д゚) ファ!
ボスも瞬殺です(^^;
おそらく強攻撃の補正のかけ忘れです。
対戦要素もあるゲームなので放置される可能性はありません。
修正案件なので今しかメイスで楽できません。
なので模型ツールとしてさっさとクリアしたい方はお急ぎを。