ちょっと予定変更な上にだいぶ遅くなりました。
遅くなったのは台座の強度が足りなくて工程を変更したから。
さらに遅くなったのは回線のトラブル。
とりま台座のプランA、プランBともに上手くいかなかったので、ストックしてあった別の記事だします。
シュネーヴァイスをご存知か?

この画像からは分かりにくいけど背中にでっかいサイコミュユニット搭載してます。あまりにも分かりにくいので興味のある方は画像検索してみてください。
フレーバーにはドムにサイコミュユニット搭載うんぬんてありますけど逆です。
エルメスから取り外したサイコミュユニットを小型化してMSに搭載しようとしたが、小型化に失敗して、とりま推進能力の高そうなドムにけん引させようとしたのがこの姿。
結局、それでも推進力が足りず、足を新型に換装したのでなんのためにドムを選んだのか分からなくなってるという・・・w
ミンキーモモになる前のハマーンさまがのってました。若き彗星の肖像っていう漫画発です。
ただこの漫画、北爪宏幸さん(ZZのキャラデザもやってるゴリゴリの製作陣側の人)がガンダムエースで連載してたんですが、公式の歴史ではないらしいです。ご注意。
実際にはエルメスⅡを作ろうとして「ペーパープラン段階で改良」を繰り返し、最終的にはキュベレイができるっていう流れ。
ともあれ画像検索していただいた方とジージェネで動いているのを見かけた方にはご理解いただけるかと思いますが、アレに似てます。
ご覧いただきましょう。アレです。


えー・・・一応、肩は30MMから引っ張って来た横長のやつ。
・・・あっ! ビームサーベルもスパロボ準拠でわざわざ青くて長いヤツ(1/100エアリアル)しました。
それ以外は・・・・・・・・・・白く塗っただけっす(^^;
ほんとはティエレンあたりの脚をつけるつもりだったんですが、キットが見つからず断念。
ネタ的には早い者勝ちだと思ったので、ガンスタ(ガンプラ専門のインスタみたいなもん)には2週間以上前に揚げてました。
ここまでは用意してた記事。
ちょっとスパロボYの話ししたい。
結構、酷評するので信者の方はここまでで。
まず登場作品が古すぎて買う気がしない。
さすがに値下がりを待つわな。
そしたら速攻でPS5版が5499円(ゲオ価格)にw
ちなみにスイッチ版と2000円差がある(/ω\)
早期購入特典が付く状態ではこれが最安値だと思い購入。
さっそくプレイ。
えー・・・ネットではUI(操作性や情報の表示具合)が最低だがそれ以外は神ゲー♪と言われているのだが、UI最低以外は全部嘘(-"-)ステマヤンケ
・ストーリーがいい
開幕、ルルーシュ死亡から始まるんですが、宇宙にはシャアが現役で、その他バイストンウェルなどの異世界勢や宇宙人も満載の状態でのゼロレクイエム・・・ただ死んだだけじゃん(-"-)
こんなシナリオ書くやつに面白いクロスオーバーシナリオ書けると思う?
案の定、主人公忍者なんで
女の子狙われる → 忍者スキルでなんとかなる
が延々と繰り返される。
まだそこまで到達してないけど、このあと美雲ギンヌメール姐さんも誘拐されて忍者されるんだろうなぁ・・・。
あと男主人公だと秘密組織「朧」のNINJAエージェントの首領(ヘッドだってw)なんだけど、登場時レベル1である(^^;ドンナヘッドヤネン
現状、まったく面白くない。
・ひさびさの高難易度スパロボ
嘘である! ←カグヤ様はこくらせたい風
歴代でも屈指の低難易度である。
気力が上がりにくかったり、敵のHPが高かったり、改造の効果(数値的なもの)が薄かったりするのだが、システムがクッソ強い上にレベル調整的な設定がガバガバなのだ。
初期のステージの推奨ランクがFなので恐らく7章で終わりなのだが、2章の終了時に解放されるショップが終わってる。
購入制限がないのだ。
転売屋に狙われるぞ! じゃないな(^^;
補給装置
移動後補給できるスキル
が無限に買えるのだ。
歴代のスパロボを攻略してきた(遊んだではない)人にはもうこの時点でピンとくる。
つまり最も高いレベルのユニットに全員があっという間に追いつけるのだ。
なんなら無限レベルアップもやろうと思えばやれる。
しかもこの時点でレアパーツが入手できる宿題バトルが解禁されてる。
3機で3ターン以内に奥の敵を倒すとかである。
これを全部やると自動的に味方が3機レベル50ぐらいになる。
50といえば、6つ目の精神コマンド(最後に覚えるやつ)が熱血とか魂のやつのゴール。勇気とか愛のヤツは60あたりなんだけどね。
これで全員50な上に新しく入ってくるメンバーも速攻50であるw
あとシステムを強化する方法がたくさんあって、
補給されても気力下がらない
補給受けたらSP40回復
回復か補給受けたらSP10回復
が簡単に開放できるので、デメリットもなければ精神コマンドも撃ち放題である。
ちなみに補給するということは隣に移動するということ、援護防御スキルも買い放題である。回避や不屈を考える必要もない。
味方の半分はターンの表裏問わずに必殺技を連発し、残りの半分は補給してレベルが上がる。
恐ろしいのは補給してる側もS級ユニットなんでいつでも交代できるのだ。
ゲームになってない。
1例を挙げよう。
15段階改造を待ってエルガイムを改造しよう。MAX改造ボーナスをさけるために
HPだけ9段階改造
それ以外15段階改造
だ。
この状態になってからエルガイムMkⅡ加入クエストクリア。最強寸前ユニットが2匹手に入ります。
ここに補給機関投入。
ダバは普通に強いのだが、アムは怪物である。
アムは希望(祝福+努力)がSP50。つまりアムは補給を受けるとSPが50回復するのでバンバン撃てる。自分も対象もレベル上げ放題。
これはアムがメインパイロットであるから。チャムやリリスのサブは補給でSP回復しない。
なんならアムは最初から援護防御持ちでエルガイムもバリア持ちかつ高性能である。
パーティに対する貢献度は異常に高くなる。
あと若干ツッコミどころなんだけど・・・
陸上移動してもエネルギー消費する
つまりどう移動しても、移動さえすれば補給が受けられるのだ(なので歩数でEN回復するパーツはデメリットでしかないw)。
どこがツッコミどころかと言うと
水だろうが高所だろうが移動力消費は1
なのだ。つまり飛行ユニットは地形効果が受けられないただのボンクラっていう・・・。
作ったヤツがアホだとしか(^^;
総評すると
好きなキャラをブンブンしたい
ゲームに遊んでもらう勢には難しいゲームだが
攻略をしたい
ゲームを遊びたい勢には簡単すぎるとなりますな。
逆が良くね?
ライト勢に簡単であるべきっしょ。
それ以外でもオリキャラ連中がヒロイン含めてデザイン的にクソダサだったり、がっかりポイントに暇はありませぬ(^^;
直前にPSPlusでタダゲーになった同ジャンル(ファイアーエムブレムゲー)のユニコーンオーバーロードとかやってたので、余計にひどく感じるかもだけど、とにかくひどい。
褒めるところは少ないけどなくはない。
ボリューム満点である点は褒めたい。
ステージ数的にもテキスト的にもボリューム満点♪
面白くないテキストがたくさんなのはむしろネガティブポイントである説ありw
あとライディーンのフェードインなんかのアニメーションがAIリマスターされててめちゃくちゃ綺麗。
昔のアニメをデジタル化するとシミのようなムラが出来がちなんだけど、めっちゃキレイに補正されてます。
これを全篇に施すとたぶん作品の古さが逆に際立って(色数が少ない)逆効果なんだろうなと思ってしまうんですが、技術の進化をかんじます。
以上です。
来週どうなるか・・・(^^;
土台の強度がなんとかなるかどうかの戦い・・・間に合うか?