同盟戦のススメ

対戦相手の人数や力量でいろいろ対策変わってくるので、主に「Cuteはこうしてる」っていう内容になります。

なにぶん、ノルマのある同盟でもないので一切強制はありません。

「良くわからないから遠慮してる」方の参考になればいいかな?ぐらいで書いていきます。

 

〇メリット

今、負けても賞品よくなってます。

負け報酬からDX2枚とか素材220個とかでて「ふぁ!!」ってなることありますw

 

〇防衛編

「防衛できないと迷惑になるから参加が怖い」と思われている方もおられると思いますが、ぶっちゃけ

   攻略不能の基地なんてない!(あったらクソゲーw)

ので、それほど気にしなくて大丈夫です。強い基地もしょっちゅう100%くらいます。

完全に迷惑なのは「登録しているのに出撃しない」ぐらいです。

強いて言えば「壁が育ちきっている」あたりが参加の目安かな?これも絶対じゃないです。

 

・施設

コスト気にしない基地がおけます。

作りたい基地よりは、もってるサポーターに合わせた基地を作るのがコツといえばコツかなぁ・・・。

ハロメで専用のベース枠作っておくのがおススメだけど、ラボ関連の使い勝手に不満がなければ遊撃用の常設枠でも全然問題ナッシング。

 

・エース・MA

もうとりあえずブレイヴ対策しとけばいいかと(^^;

1000人しか持ってないはずだけど、うちの同盟の順位だとじゃんじゃん使われます。

Sゴッド再起、Hiν(HWS)、FAアレックスなどの分離エースに覚醒3が貼れたら脊髄反射でおいときゃいいんですが、なければFエースにロックオン盛って地上移動のエースを置かないようにするのが安上がりです。

MAもできればF型がいいです。なにげにネオジオングでも十分嫌がられます。

専アビシャンブロなどの過去の強MA置きたいときは、分離覚醒エースで守りましょう。

最近まで強かったエルメス(メガ)は専アビBゼロEWの登場で安定感なくなったので注意です。

一応、気に留めておいた方がいいのは「合計で5機以下だと舐められがち」なので、できれば6機以上並べた方がいいのかなぁ? 格下相手だとエースの数だけで戦意喪失して後述の「量産だけ出撃の削りプレイ」で勘弁してもらえることが多いのでw

 

〇攻撃編

攻撃方針は主に3種類です。

・100%破壊3回を狙う。

・コアだけ狙って勝利。

・施設の破壊数だけを稼ぐ削りプレイ。

同盟として勝利するには

・15000点とる人が2人と、14550以上とるひとが2人以上

が目安です。

もちろん全員が完勝を目指すのが王道ですが、自信のない方は削りプレイだけでも十分貢献できます。

上記の勝利条件を満たすには敵のうち、攻略が容易な6名を2人が100%攻略し、まったく同じ6名を次の2人が攻略することで達成可能です。あくまで理論上ですが。

これとは別に敵側の勝利条件満たしたプレイヤーを墜落させる役が必要です。

当然勝った方がいいのですが、防衛エース見て心が折られることもあるでしょうw

ですが1位争いでは襲撃された回数が勝負をわけることが多いので、削りプレイも決して無駄ではありません。

参加人数はそれだけで武器です。

 

〇実戦

攻撃方針は時間帯によって変えるべきかと。

特に防衛に自信がないなどの理由で削りプレイに専念される方は、2日目夕方以降の出撃が推奨です。早めの削りは完勝狙ってる味方の選択肢が減ってしまいます。

敵のシーズンランカーとかのガチガチ基地はさっさと削ってもいいかもですが(^^;

 

ここからはCuteの場合です。

Cuteは仕事上がりの深夜2時ごろ参戦です。

基地が強いかどうかは別として、防衛してリプレイを見るのが好きなので完勝ねらいです。

ですが、参戦の時点ですでに防衛に失敗していたら完勝放棄です。削りプレイに移行です orz

無事なら敵の15K~14K獲得プレイヤーの中から5K取れそうな相手を探します。

いなければ5K取れそうで一番手ごわそうな相手を選んで仕掛けます。

成功したら確実に5K取れそうな弱い2人を選んで15K取りに行きます。

失敗だと削りモードです。

このとき自分以外の味方15Kプレイヤーの誕生を邪魔しないように削り対象を選ぶのがコツです。結果、夕方に対象探そうとして肝心の夕方に出撃忘れるっていう(/ω\)

 

冒頭にも書いてますが敗北でも賞品がいいので、いろいろ書きましたがお気楽な参加でもよいのかと。( `ー´)ノ