2020-01-01から1年間の記事一覧

天才クリムの元気が出るレシピ

持ってないんですが評判がよかったのでレシピ残します。 モンテーロ です。 じつはGのレコンギスタが嫌われる要素の一つが セリフが気持ち悪い と言われているんですが、このクリムに関しては、もともと変なこといいそうなキャラなので違和感がない貴重な愛…

リプレイド:グリっとプスっと

ログがティターンズ艦隊の発砲しかでないんで確かなことが言えませんがだいたい推理が固まったので、ベテランは半分が1手詰めになりました。 個別に対応が必要な敵が3種類(と謎のZ)。 その1:ヤザン隊 ダンケル、ラムサスと3機編成のとき全滅すると道…

アビSetの自動選択について

小技レベルの内容ですが稀に致命的な失敗を防げるので、知識としてどうぞ。 原則①:A~CのSetは一番枠をたくさん使用してる列が自動選択される。 Aが3枠、Bが4枠、Cが5枠、アビが貼ってあるとCが自動選択されるようになります。 原則②:一番多い列が…

スレッガーさんかい? 早い!早いよ!!

かなり気の早い話題ですが、メカレイン実装で来年の総選挙の☆6が出そろいました。 もちろん今年のレギュレーションに変更がなければですが。 今年の総選挙に漏れたのはストフリからなので激アツ☆6モリモリです。 ストフリ 青ユニコ 飴赤ウォーリー ジオン…

修理費なんて払いとぉないんじゃぁ!

ひょっとしたら知らない人がいるかもと思い書いときます。 知ってる人はスルーでオケ。 エース破損で使用するリカ茶を修理費と呼ぶことにします。 んで、この修理費、 基礎HPにダメージがあった時だけ必要になる のはご存知だろうか? 特効や専アビや鉄壁…

バララちゃんカワユス

ユニボのまとめがてら マック・ナイフ(バララ・ペオール機) のおススメレシピ。 でも持ってないから無責任アドバイスなんだスマヌ。 回避60%あるので被弾系アビは、ゲージ系(憤怒、激情)火力系(熱血、逆上)ともにおススメできない。ましてやGバ発動…

選ばれし者 men of desteny

まあ私は選ばれなかったわけですが「選べる☆5」当選された方おめでとうございます。 需要の有無は分かりませんが☆5のおススメを列挙しておくのん。 〇特務用 バルバトス第6形態:周回用。持ってないけどw 熱血逆上盛りでST15を無修理でハムれます。持…

リプレイド:パトゥーリア

情報量少ないけど簡単なレイドなんでたぶんこれが最終更新。 余程クリティカルな攻略が見つからないかぎりね。 ボスが弱いのであまり意識しなくていいんだけど知っておくべきなのは、 手前にトルーパー 奥にMA の2階層に並んでいるということ。これは検証出…

赤龍の呪い

赤いぞ~♪ 強いぞ~♪ だけど倒すぞ レッドドラゴン~♪ song by ディック・ソーサー(ドラゴンハーフより) え~ Cute☆に周回作業をさせるとどうなるかご存知だろうか? 歌いだすのだ。 今日は朝から仕事があるので、早めに切りあげなくちゃいけないのに突如…

【重要メモ】トレ茶

60→80 = 3045茶 80→99 = 4200茶 ーーーーーーーーーーーーー 合計 7245茶 ☆6は5倍 = 36255茶 だいたい 80にするとき 3千ちょい 99にするとき 4千ちょい いっきに99で 7千ちょい って覚えておくと良い ☆6を99にす…

お前が欲っしいぃぃぃ!!

リクエストきたので。 今回は ゴッドガンダム&ライジングガンダム 最近、強化が入ったんだけどやはりまだレイドが主戦場だと思います。 なので盛れるだけ「疾風」盛って、余った枠をマッチの「加速」で埋めるのが鉄板だと思います。 Cute☆のラブラブはG10LV…

しゃがみガード

格闘ゲームにおける鉄板安定行動、それがしゃがみガード。 待ちガイル最強伝説w 待ちに待ったアビ得が来たぁーーーー♪ ・・・ちょっと待ってね。いったん冷静にしゃがみガードよ。 出来るだけ期間ギリまで待った方が効率がいいのよ。 理由1:期間中にもっ…

万死!

Cute☆の遊撃壱番槍 バンシィ・ノルン(グリーンフレーム) を解説です。 ・絶対必要なもの 99アビ(気合+):大前提です。 気合3×2:99アビと合わせてこれで30秒無敵。 高出力3(マッチ):高出力221だと火力をあげる枠がないので必須。 ・必要…

完全なるジオング

Cute☆に反復作業をさせるとどうなるかご存知だろうか? 逃避するのだw え?知ってた? ・・・うん。遊撃周回に疲れたんだ・・・。 実は大昔にパーフェクトジオングの検証して遊んだことがことがあって、今回はその復刻。 ガンジオでは超優良エースのパーフ…

設計図:ターンX(最終決戦)

リクエストがありましたので書きマスタ。 アビ貼りの難易度と相談しながらの設計図なんでガチの方には笑われてしまうかも知れませんが、微課金のCute☆がやれる内容にはしております。 〇防衛: 本体に吸収20%の99アビ60%で合計80%吸収が付きます…

【無駄話】ガンダムの名前に関する考察

よくある勘違いは アムロは日本人 これ完全に間違い。父ちゃんテム・レイ、母ちゃんカマリア・レイ。 なので「アムロ→安室」ではない。そもそもファーストネームだ。 ・・・といいつつガンダムのキャラデザで制作の中心人物(病気で立ち上げまでしか参加でき…

救援阿修羅の優雅な日常

コイツ優雅の概念が狂ってやがる・・・。 現在Cute☆はヨナくん虐殺マシーンなんですが(4月に書いた「月曜はレベル上げ」参照)、同時にリプレイドカウントの無修理期間でもあるのでこっちも頑張らなきゃいけない。(ちなみにレベル上げはリボガン99とゾッ…

用語の略称について

しばらく前に書かなきゃと思ったのに忘れてました。 Cute☆は一般的じゃない略称をちょいちょい使ってるんですが、どう考えてもCute☆が正解のやつは曲げずにつかってます。 他人に正しく伝わりやすいかどうかを重視して用語をチョイスしているつもりですが、…

【完全無駄話】逮捕もありうる案件

ガンジオに・・・ガンダムにも関係ないどうでもいい話です。 車を運転中にラジオから聞こえてきたんだけど、 国によって「うさぎとかめ」の感想が違う ということらしいです。 なるほどと思いましたが、そもそもこの話ってもっと根本的な問題が・・・。 まず…

∀メモ

数々の苦難の末(最終日の朝4時にローソンまで3往復したりした)に6∀をゲトしたのですが、お手軽に完成するものではないパターンなのでメモ程度の設計図とか自分用に残しときます。 ガノタで最強MSの話題になると真っ先に挙がるのがこの∀。文明を砂に変…

奥義! 連続対峙拳!

いや、たいした内容ではないですよ。 ユニボだと長文が分かりにくいのでこっちに残しますのん。 Cute☆の雪崩さんは現在、 G11 LV95 高機動3 宿敵3 力押し3 力押し2 攪乱2 力押し2 トリスタ1 攪乱1 攪乱1 になっております。10枠目は99ア…

2倍なんて嘘だ!(ほぼほぼどうでもいい話)

「織田信長を殺したのはオレだぜ♪」 って知り合いに言ってみてください。 たぶん嘘だと断定されてしまいますが、 「オレが”信長が死んだ”という過去に干渉する能力がなかったから助からなかった」 と主張すれば大丈夫です。 ついでに「タイムマシンとか持っ…

リプレイド:月光蝶である!

NT1手詰め安定になったので更新。 だけど逆にベテランが5回に1回ぐらいミリ残りしたり、1回目の合体時になぜか月光蝶されたのに2回目の合体にNPCコレンが月光蝶阻止してくれてクリア出来たりと安定しない謎w 素体→(分離→合体→全滅月光蝶)×数回→…

新しいほうのガンタンク

ガンタンク(ボップ・ミサイル)のことです。 持ってない人ごめんなさい。 ちょっと環境に愛され過ぎているのでメモ程度に。 現在Cute☆は G10 Lv60 ロックオン3 高出力221 ロックオン1 で特務に使ってます。 これは特務ボスに対して 開幕ブッパで「索敵…

雪崩さん作成注意事項

以前掲載した「雪崩注意報」に関してちょっと勘違いされてる方が多いみたいなので、注釈記事作成しました。 アヴァランチエクシアダッシュ(高機動モード)LV80 G11 (以降、雪崩さんと呼称) 高機動3 力押し3 宿敵3 攪乱2(速度が30%上がる高機…

アビガシャ対策

Cute☆は本気エースを仕上げるときはアビ得までアビを貯めてます。 なんならアビ得までに新アビが実装されるかもしれないので3アビガシャも回してません。最近だと知覚実装のときにアビ券温存できてるかが重要になったよね。 なのでアビを貼るシーズンがくる…

コロナに関して知っておいたほうが良い事(不要話)

さて、いきなり問題です。 20那由他(10の60乗)回サイコロを振るとき7が出る確率は? (サイコロは1~6までがでる普通のものを使用するとします) 数学的には阿僧祇まで振っても7は出ません。ところが「サイコロを振る」という物理運動が書いてる…

リプレイド:集え!ガンダム 攻略メモ

このレイド、簡単なんだけど難敵が2組ほどいる(マスターいれると3組だけど) ① Gセルフ & シャアザク おそらく5機ぐらいで囲まないとダメなヤツ。 シャッフルとかでダメージ入り始めるのでたぶん5機。 エースで足止めしてから量産で囲んでもいい。その…

遊撃周回って手抜きできないのがつらいよね

Cute☆の数少ない自慢は遊撃889連勝。しかもドッゴーラ環境でね♪ だったら1000連勝しとけよって言わないでね(^^; この記録は200連勝強ぐらいのあたりで6セルフ実装されて達成できました。 しかもほとんどリカ茶を使ってません。 今回の総選挙で…

月曜はレベル上げ

ちょっと余計なお世話かもだけど、うちのレイドの救援要請見てると レベルが60超えてない機体使ってる 人が結構多い。 もちろんクリアできるなら問題ないんだけど、おそらく運営は ベテランは60、NTは80 でバランス調整してると思う。 もちろんこれ…