コロナに関して知っておいたほうが良い事(不要話)

さて、いきなり問題です。

 

  20那由他(10の60乗)回サイコロを振るとき7が出る確率は?

  (サイコロは1~6までがでる普通のものを使用するとします)

 

 

 

 

数学的には阿僧祇まで振っても7は出ません。ところが「サイコロを振る」という物理運動が書いてる以上、これは数学の問題ではありません。

こんな問題を出すからには答えが0%ではないんだろうなと予想できると思います。

ではなぜ0%にならないのでしょう?

正しい答えは

 

  前提が不確かすぎて答えが分からない

 

です。

この場合、注目すべきは「普通のもの」という部分。

普通ってなんやねん?

というわけで前提を足します。

 

  (普通のサイコロはプラスチック製とします)

  (普通のサイコロは1億回に1回ぐらいで割れてしまうものとします)

  (割れたサイコロは千回に1回ぐらいで断面が7に見えるものとします)

  (そもそも普通なので10万個に1個ぐらい不良品も混ざってます)

 

さて、改めてお伺いしましょう。0%でしたか?

「最初の問題にそんな前提なかったやん!」と思われたかもしれませんが、この問題の本質はそこにあります。

 

 

 

ではコロナをはじめとするウイルスの話に入ります。

こいつらの正体は小さな生き物です。

こいつらが人間に害をなす要因は主に2つ。

 

①異物の侵入による人間の抗体反応(発熱など)

②生き物なのでウンコする。それが毒物(コレラの下痢など)

 

他にもあるけど深刻になるのはこの2つ。

今回のコロナに関してはこの”害”という部分に関してはわりと控えめです。

インフルエンザと比較しても脅威度としては大差ありません。

余談ですがインフルエンザも登場時は「スペイン風邪」という未知の治療不能の病気でした。

世間では感染力の強さ+治療不能が恐ろしさの元凶のように語られてますが、そもそも害の脅威度が低いので恐怖の源泉が間違ってます。

なにが恐ろしいかというと、

 

  アップデートのお知らせ

   ・増殖力を強化しました

   ・毒性を強化しました

 

奇しくも今週ガンジオのアプデのお知らせがきてませんがw

増殖力は感染力にも影響しますが。人体の抗体をさらに刺激します。結果、より高熱で死亡するケースが増えるでしょう。

毒性が強くなると呼吸器不全の死者が増えるのではないでしょうか。

と、煽ってみたんですがじつは

 

  構造が簡単な小さな生き物なんでそうそうアプデしねぇ

 

です。

話は少し戻りますが、こいつらは生き物なので

  栄養をとる

  成長する(余りの栄養を排泄)

  ある程度育ったら分裂(ここでも排泄)

というサイクルを繰り返します。

アプデは分裂に失敗したときにおこります。

構造自体が単純なので失敗しません。

そのうえ失敗作はほぼほぼ長生きできません。

やったね♪

よし!ではサイコロの話をしようじゃないか。

サイコロで7のでる確率なんパーセントだっけ?

コロナが完全収束するまでサイコロは振られ続けるわけですよ。

全世界で行われる分裂の総数は果たして那由他でおさまるのかなぁ?

これが恐怖です。

そもそもコロナ自体も感染が拡大する前のサイコロが少ない時に、なんらかのアプデで誕生しているのですよ?

 

我々はサイコロを振るのを止めることはできません。

サイコロを振る回数を減らすのが精一杯です。

どうやって減らすかは、いろいろな情報に注視してください。

マスク手洗いうがいや3密うんぬん、いろいろでてます。

サイコロが多かろうが少なかろうが運が悪いとアプデしちゃうんだけど、努力しない理由にはなりません。

なぜ努力するべきかというと、

 

 

それでは第2問です。マダヤンノカイ(^^;

 

  あなたが朝でかけて夕方帰ってくるまでに人殺しになる確率は?

 

 

これも前提不確かです。

例えば、

 

赤ちゃんを抱えた女性が、あわてて病院に行こうとして、あなたに激突。

赤ちゃんが落下して死亡。

 

これって道義的には無罪ですが、現象としてはあなたは人殺しです。

AとBが衝突したという現象は、Aが存在したから起きた。といえば納得しやすいかな?

とは言え、これを前提に加えるには確率が低すぎです。

下り階段でつまづいて前の人を押しちゃう確率より低い。

で、ここから本題。

 

  コロナに感染して誰かにうつしちゃう確率って低いってみなす?

 

この前、ニュースでコロナ快癒間近のひとが病床で、

「おれは治ったけど、おれがうつしちゃった人が死にかけてる。このままだとおれは人殺しになる。そういうことだよね」

って真っ青な顔で言ってた・・・。

つまり、コロナ自粛中に不要不急の外出するときにするのは、

「コロナに感染する覚悟」

ではなくて

「人殺しになる覚悟」

ではないかということ。

・・・そんなの低い確率の問題じゃないかと思った方へ

 

     それではサイコロの話をしようじゃないか

 

 

 

 

以上です。