【プラモ】卒業してもパイセンはパイセン

今回記事ちょっぴりです。

 

   商品は良ければ良いほど良い

これは一見普遍性のある当然の摂理に見えますが、こと

   趣味の世界

においては一概とは言えません。

例えば

   4色しか出ないぷよぷよパズドラ

ってどう思う?

確かに簡単に詰まないし、派手な連鎖やり放題で爽快感全開ではある。

だがやるまでもない。

絶対に

   すぐ飽きる

分かってる。

つまり娯楽とは

   思い通りになる気持ちよさ + 思い通りにならない窮屈さ

のバランスでなりたっていると言えます。

その点、今回ご紹介のキットは完璧すぎます。

めっちゃかわいい箱絵で、箱絵通りのかわいい女の子が出来上がります。

これな

 

 

 

FRS あばたーふみな

かわいい箱絵

たぶん ふみかね さんのイラスト。

買う前から分かってたので購入をためらってました。

なんというか

   組み立てて終わり

が見えてました。

完成度が高すぎて改造や塗装さえも意欲が湧きません。

バンダイに負けた気がします(^^;

色分け完璧。

フェイスの塗装済パーツ完璧。

稼働良好。

さらに30MSとの共通規格でパーツの組み合わせ自由。

まああまりに共通規格すぎてなんで30MSブランドで出さなかったのかわけわからんぐらいだけどなw

といいつつ今回購入した理由というか決断の最後のひと押しになったのが

 

左腕全体に注目

自然に持ち上げた左腕にまったく干渉せずに左肩の装甲が載ってます。

これは夏に展開予定の

   30 minutes Fantasy

というロボ+ファンタジーがコンセプトの新シリーズ用に特許とった新技術の前倒し。

じつは肩装甲は肩についてません。(腰装甲も同様)

バックパックに支柱がついてて

   だいたい肩アーマーが存在するであろうあたり

にふんわり浮いてます。

つまり後ろからの鑑賞が不自然になったかわりに正面からの立ち姿が美しくなったということ。

これは私の工作方針と合致します。

 

サイコⅡ

例えばコレ。

じつは背中から生えてる巨大な腕は本体と連結してません。

本体を支えてるスタンドとはべつに腕専用のスタンドが支えて

   腕自体は宙に浮いてる状態

になってます。

 

なぞのブースターエフェクト

これはスタンドを加工してないのでモロバレw

本体に穴を開けるのが嫌だったので青いエフェクトは宙に浮いてます。

あばたーふみなは新技術の味見ということで♪

 

 

 

以上です。