雪崩さん作成注意事項

以前掲載した「雪崩注意報」に関してちょっと勘違いされてる方が多いみたいなので、注釈記事作成しました。

 

 

アヴァランチエクシアダッシュ(高機動モード)LV80 G11

  (以降、雪崩さんと呼称)

高機動3

力押し3

宿敵3

攪乱2(速度が30%上がる高機動2や閃光2でも可)

 

こんなのをシャアレイド専用エースとして紹介しましたが、誤解されがちなのはこのエースの長所について。

なぜ特効機を差し置いてこのエースがシャアレイドに貢献できているかというと、

 

   圧倒的な移動速度

 

であるということ。具体的には「変形中60」もあるのだ。

このゲームのバフは割合で上がることが多く。長所は伸ばすとものすごく伸びるのだ。

なので上のレシピで優先度の高いのは高機動3と4枠目のアビ2なのだ。

 

当レシピだと移動速度は90%上がります。

なので

   右上の雑魚を倒して次に左下の雑魚に移動

というシチュエーションが結構起きるのですが、アビ無しだと約9秒、90%あがると5秒で移動できます。

そしてシャアレイドの最終フェーズまでは攻撃をしている時間より移動している時間が圧倒的に長いのん。

つまり火力上げるより時間的効率がよくなりボスを逃がしにくいということ。

在庫が潤沢だったら4枠目も高機動3にしたかったぐらいであるw

 

逆説的に当レイド最重要エースのW乳を含めて、特効ののったエースに同様のアビ貼っても特に足が速いわけでもないので、ほぼ役にたたないっていうのも知っておいた方がいい。

かなり遠い距離で対峙状態になって、辿り着くころにはバフが半分終わっているのだ。

こっちは疾風などのエース以外にも効く火力アビ貼って、壁殴りに備えるべきである。

 

あと当レシピは超アビ得中のレシピなんで、もっと安く仕上げるなら、枠数をもっと増やして、

 高機動3

 攪乱2(アビ得中なら高機動3にしたい)

まで貼ってからアビ2や1で火力を上げていけばベテランまで似たような戦果がつくれると思います。

 

以上です。ご質問などございましたらコメントかユニボにどぞ。