リプレイド:グリっとプスっと

ログがティターンズ艦隊の発砲しかでないんで確かなことが言えませんがだいたい推理が固まったので、ベテランは半分が1手詰めになりました。

 

個別に対応が必要な敵が3種類(と謎のZ)。

その1:ヤザン

 ダンケル、ラムサスと3機編成のとき全滅すると道連れを要求されます。これには猶予が存在し、さっさと倒すことで無効にできます。またはNPCファが生きていると身代わりになります。

開幕に登場するヤツは3機になるまで待って、光ユニコ+雪崩さん+W量産をまとめて叩きつけて処理しましょう。

さらに戦艦の回復もNPCメタスに使ってやりましょう。他で使ってもどうせ救援でずれます。

これだけでその後がだいぶ楽になります。

 

その2:シロッコ

 たぶん射程1が無効。射程うんぬんを考えずともめっちゃ硬い。気合入れて殴りましょう。光ユニコの射程2が輝く瞬間。

 

その3:ハマーン

 たぶん射程1のみ有効。こいつも硬い。

 

と、ここまでは対策可能。でもまだ推測なので間違ってるかもしれない前提だけどね。

問題は最後のカミーユNPCファと対峙させると消滅してクリア。

でもファが死んだり、長生きエースとZが対峙してファが無視されたりで失敗します。

 

最初のヤザン隊さえ対処したらあとは運頼みです。

シロッコハマーンに適切なエースがぶつかるのを祈るのみです。

Cute☆

6∀(疾風盛り)、光ユニコ(疾風覇気)、雪崩さん

でやってます。

∀はたぶんグリキュベに置き換え可能です。疾風覇気に足回りを足せば似た感じになるかと。

その他おススメエースとしては

・ビフロン

ヤザン停止から始まってハマーンシロッコも停止してしまえます。

3手目以降の救援で使うと超安定します。

1手目だと火力不足。2手目だと後続の救援にずらされるので安定せず。

・マスタ再起

なにげに高火力射程2。

 

クリアできるなら問題ないけど、救援が欲しくなった時に問題になるのが

   Sジオ、F90D、ブルッケングなど

の可逆変形で射程変わる方々。救援でずれるやん。あまりおススメできない。

 

救援はリプレイでつまづいているところを確認して(たいていハマーン)適切な射程のエースをあてがって処理していきましょう。

 

以上です。ご質問、ご意見などありましたらコメントかユニボにどぞ。