雪崩注意報

現行レイドであるシャアの反乱は、関連ガシャから出てくるWのνガンダムに疾風を盛ったらNT1手詰みいけるらしいです。

が! まあまあリスクのあるガシャなのでプチ効率厨であるCute☆は回してません。

そこで普通に火力エースや特効機で敵サザビだけを丁寧に狙い撃ちにしていました。

・・・現実は非情です・・・てか非常識です。悪気のない妨害にさらされまくって危険が危ないです。

詳しい攻略は過去記事を見ていただくとして、問題は

 

    救援が開幕のギュネイめがけてユニット出す

 

という低能プレイ。

このレイドは開幕のリプレイで撃ち漏らしている敵を見つけて、処理していくだけでクリアできてしまう遊びやすいレイドです。

なのにギュネイの撃墜タイミングを早めた結果、全体のスケジュールが早まり、前任が担当した標的がおさんぽ状態になってから出撃して撃ち漏らします。

このあと「分かっている人」がフォローしてくれるとたいていなんとかなるんですが、最悪5手目を自分でフォローすることに・・・( 一一) ファックナノ

 

そこで妨害を無視できるやり方を紹介します。

それは、

 

    敵エースを有無を言わせず全滅させるエースを用意する

 

ということ。

具体的には

 

アヴァランチエクシアダッシュ(高機動モード)LV80 G11

  (以降、雪崩さんと呼称)

高機動3

力押し3

宿敵3

攪乱2(速度が30%上がる高機動2や閃光2でも可)

 

ここまででベテランの敵は「最後のファンネル連れたサザビ以外全部」を単騎で刈り取れます。

G11まで素材4350必要です。トレ茶で全部おぎなうと3050茶程です。

アビに関しては超アビ得中の現在はここまでは貼りやすいと思います。

対NTに向けてここから力押しを盛っていきます。

10枠目は連撃+用ですが、9枠目にはトリスタ1がおススメです。対峙回数が増えることがあります。

 

運用としては

 

    ギュネイが動き出す瞬間まで待ってギュネイに重ねて出す

 

だけです。

この出し方だと複数回対峙が発生して力押しがウハウハになります。

実は救援にギュネイを歩かせないようにだされると対峙回数が減っちゃいますが、許容範囲です。

サンプルだと攪乱貼ってるので1匹目のサザビあたりで次のエース出しましょう。疾風盛りエースとかがおススメです。

稀に撃ち漏らしが出ます。これは雪崩さんが雑魚を追いかけ過ぎたときに起きるので、

 

    雪崩さんの進行方向と逆に敵雑魚が発生したときは量産で対処

 

することで防げます。

もしくは移動系アビ足しましょう。

 

ここまでやっておけば最後のサザビに全力だせばオケ。

とりあえず救援もらいやすい結果がでてるだろうし、妨害も気にならなくなってると思います。

ただ、この雪崩さんはあくまでシャアレイド用です。

現行の特務に使うならロックオン盛りがオススメだし、遊撃用ならマッチのフル稼働3無しなのがもったいないです。

 

もうすぐレイドカウントキャンペーン来るので準備してもいいのかな?と思います。

質問、感想などお気軽にコメントかユニボにどうぞ。