リプレイド:シャアの反乱

結構、エース頼みなのに2手目がエース1機なので、どうしてもベテランが3手になりますがとりま攻略です。

 

 

概要:

敵エースを処理し続けて、最後にスリップダメージ(致命傷ではない継続ダメージのこと)との勝負になる。

 

準備:

1番手2番手は普通に対エース+足回りで。

おススメは疾風、覇気、攪乱あたりです。

特攻じゃなくてもGガンあたりのエースMA特性のついたものでもOK。

注意すべきは終盤の敵のアルパがF型だということ。このため「対空できないエース少なめ」推奨。

3番手あたりでアクシズ攻略を考えます。

スリップダメージ対策ですが、ぶっちゃけHPが多いか無敵でしか対処できない気がします。

というわけでG型の乳ガンHWSとギュネイはここまで温存。足が遅いので前半で使わない方がいい。

 

リプレイ:

初手は見なくて大丈夫です。スキップしましょう。

敵エースは撃破されるか、一定時間経過で画面外に向かって逃走します。

この時、HPが残っている状態で逃走するとアクシズの壁がせり出してきて、味方はこの壁を攻撃し始めて効率が落ちます。

なので前任の撃ち漏らしを確認します。

無事にアクシズ大気圏突入が確認できたら味方エースの固まっている場所を特定しておきましょう。そこをバフって終われるかもしれません。

 

攻略:

ここまでだいたい説明できてると思うので注意点を。

・敵サザビはすぐ逃げる。なので即撃破。

・アルパ飛んでる。

・Gの特効はアクシズで。

このぐらいかな?

 

 

とりま以上です。

要求されるエースのハードルこそ高めですが、運ゲになる要素が比較的少ないので遊びやすいレイドと言えるのではないでしょうか。

ご指摘等ありましたらコメントかユニボへどぞ。