たぶんほとんどの人が知らないガンダムの話

なんか2か月も更新してなかったので、くだらない話でもいいかな?と思いつつ投下。

 

 

実はガンダムは、

   パイロットの思考を読みとってコントロールされている

のはご存知だろうか?

これのソースは富野由悠季御大将です。

アトムの誕生日が2003年4月7日。この時NHKでロボットに関する特別番組が放送され、ゲストに富野氏がガンダムの監督として出演してました。

この番組でアナウンサーが「日本で最も有名なロボットがガンダム」と紹介したのが富野氏のお気に召さなかったようで・・・

 

・ロボットはロボタ(奴隷)を語源としており、自律してないとロボットとはいえない。

ガンダムは思考を読み取る装置で操作されているので「スーツ」である。ロボットと呼んでいただきたくない。

パイロットは目標の設定と出力の調整のためにスティックとペダルを使っている。

 

と主張されておりました。

当時、番組を視聴していたCute☆の「っんなぬぅぅ!!!!」具合は半端ではございませんでしたw

 

と、ここまでは実際にあった"事実"であり、どんなに知性派ぶったガノタ

「富野のいうことは公式ではないし・・・」

と言ったところで公式は「富野が言ったことが公式」としているのでこれは事実なのだ。さらに富野も「公式の言ったことが公式」と言っているのでさらにがっちり公式なのだW

だが知性派ガノタは自分の知らない情報を押し付けられると顔面EXAMになるので、この話題の取り扱いには注意だW うかつにこの話を掲示板で持ち出すとアンチが湧くぞよ。

で、こっからCute☆の考察です。

なのでこっからは間違いもあれば、否定意見も大いに結構です。

 

実はこの設定、相当便利です。いろんな事が説明できます。

一番便利なのが、

   「MSが人型である」

という理由の説明。

人型のものを人の思考で動かすっていう無理の無さ。富野説もこれを意識してると思います。

んで、次に

   「思考読取装置が小型化できなかったからMSは巨大である」

ということ。

これは強化人間用に試作されたサイコガンダムがさらに巨大になった理由の説明にもなります。

さらに

   「ニュータイプが操縦において凡人より有利」

というのも説明できます。

装置に読み取ってもらう凡人(シャア)より、装置に書き込みにいけるニュータイプ(天然パーマ)の方が有利に決まっているのだ。

 

ところで勘違いしがちなのは、「思考を読み取って命令を受け取っている」のであって「人体の反射を監視している」わけではないということ。

例えば、アムロが花粉症で鼻をチンしたくなってもガンダムが顔面の2本筋をこすりだしたりはしないのだ。

具体的にUIを想像すると、

・「持ち上げたい」と思いながら照準をあわせてトリガーをひく。

すると、登録されているモーションから「膝をつく」→「手に取る」→「立ち上がる」が実行される。という流れ。

・「ビームライフルで攻撃したい」と思いながら照準をあわせてトリガーをひく。

すると、登録されているモーションを組み合わせて射撃する。という違いがでる。

さらに「上半身をひねりながら背後の空間を射撃したい(結果、ビットに命中)」みたいな具体的命令もだせる模様。

たぶんフットペダルはほぼダミー。移動などの際にパイロットが「どのくらいの速度で」っていうのをイメージしやすくするためについてる。踏み込んだ強さを計測してる装置だと誤操作時に酷いことになるからね。

 

 

 

とまあ、コロナ的な暇つぶしの読み物でした。

感想とかリクエストをコメントかユニボにでもいただけたらまた書くかもしれません。