【無駄話】傑作中の傑作

リスペクトしてるガンプラ動画さんがライブ配信で2回、同じ質問に答えていて

   一番おすすめのガンプラはどれですか?

という質問に

   RGのνガンダム・・・いや!あなたが一番すきなヤツかな

と2回返しています。

このあとモチベーションが続くことが大事と続くのですが、前半が本音で後半がきれいごとなのが透けてますw

そのぐらいRGのνガンダムは傑作キット♪

残念ながらWHOには

   νとΞはガノタが喜ぶから次はオミクロンな

と言われてしまいましたがw

(事実と異なるかもしれません)

 

ですがこのキット最強説には同感です。

兄弟ともいえるHi-νが出ましたが、癖の強いデザインの弟よりこっちがおススメ。

初心者やリハビリには鉄血のHG(バルバトスかルプス)がおすすめだけど、

   模型を趣味にする

と決めたなら、

   RG νガンダムを作らないのは損

だと思っております。

 

 

 

以前にも軽く紹介済みですがおいらのはコレ

f:id:ichinino12:20211211044725j:plain

RG νガンダム 盾だけHWS

キット自体が限定品で若干製品版と色が違って、

   グレーにうっすらベージュ

が混ざっています。

それもあって全体的な塗装はしてません。

部分的にはちょこちょこ塗ってます。

 盾裏のミサイルの胴体をグレーに

 起動中のフィンファンネルにメッキ

 ライフルに黄色のライン

f:id:ichinino12:20211211045828j:plain

アップ

 腰中央の赤がおもちゃっぽい赤だったので発色のいい赤に

 盾のキャノンの銃口をメッキに

f:id:ichinino12:20211211050646j:plain

 盾の黄色ライン

 

全体的な基本色の組み合わせが

   白+黒に黄色のアクセント

なので黄色が足りてない盾とライフルに足しました。

フィンファンネルは電源が入ると鏡面化する設定を加えてメッキにしました。

 

あと一部デカールも組み合わせて自作してます。

膝の先端についてる小さなメタリックグリーンは付属のデカールのセンサー部分のはみだしをデザインナイフで切り取って作ったりしてます。

 

f:id:ichinino12:20211211052324j:plain

このキットにも欠点がまったくないわけじゃなくて、それが首。

HWS発売を前提に設計されたせいか、首が長めです。

ごっついアーマーで頭が埋もれないようにするためだと思われます。

顎をひいてうつむかせて、首を目立たないポーズにしても良かったんですが、それでも隙間が気になるので、逆に顎をあげて

   ティッシュペーパーに塗装

して布っぽくしたものを詰めてシーリングっぽくしました。

同様に首のしたの台座の隙間も埋めました。

うまくいったと思ってるんだけどどかな?

 

組み立てに関しては以上です。

キットの出来が良すぎて

   スミ入れも控えめ

にしてます。

他の方の作例だとかなり下品になりがちなのでシャーペンのみにしてます。

 

あとは飾り方に工夫してます。

νガンダムのデザインの良さに

   アシンメトリー

を挙げられる方が多いんですが、

   盾がデカすぎてすでにアシンメトリー

かつ

   本体が白いのに白い屏風だと引き立たない

という理由でフィンファンネルの配置を変更しました。

盾がデカすぎて、表情つけようとするとぶつかるしね。

それでも左側にディテールが集中するので、切り離したフィンファンネルを右側に浮かしてます。

 

以上です。

ずいぶん前に作ったキットですが、サザビSPと並べることで新鮮な魅力も生まれてご機嫌で記事を書いちゃいました。

おススメです(^_-)-☆