【プラモ】3

今回、手抜き記事。

手抜きオブ手抜き<(_ _)>スマヌ

じつは何か月も前に購入していたキット。

まったく飾るつもりなく購入してたキットがあって、今回しれっと素組み。

それが

 

 

 

 

 

 

 

 

HG ユーゴー 公式画像

公式に詳しいのがあった

オルフェンズの雑魚メカ。

個人的にはデザインもかなり好きなんだけど、注目すべきは

   部品の汎用性

の高さ。

一番利用できそうなのは武器。

手に持たせてカッコいいし、円形の格納形態もいい。

次に関節が1個増えてる逆足。

マニピュレータのように扱える。

センサーに転用できそうな頭部。

少し大き目で余裕のあるプレーンな肩。

特徴のない使いやすい腕部。

汎用オブ汎用臭ただようマシンガン。

バラシて部品にするのに最適ですw

 

で、今回更新が遅かった理由の一つが撮影だったんだけど、ポーズつけてる最中に

   完全素組みだったら公式画像でえんでね?

というのに気づいちゃったのねん。

まあ作品公開っていうよりはキット紹介っていう内容だしね。

 

 

で、今回更新が遅かった最大の理由が

   ドラクエ3やってた

ということ(^^;

 

今回記事手抜きしすぎたのでおまけでドラクエ3のレビューでも。

ちょっとクソミソに貶すのでリメイク版のファンの方はご遠慮を。

 

ネットレビューだとグラやUIの出来の悪さが指摘されてるだけなんだけど、最大のクソポイントは

   ドラクエらしさがない

ということ。

古き良きゲームを

   古臭い

と見なして

   臭さは脱臭じゃい!

してドラゴミクエストになっちゃったっていう・・・。

最大の失敗はレベルアップ時にHP/MPが全快する点。

緊張感なくなって、リソース管理の要素が失われた。つまりお使い作業ゲー。

3色しかないぷよぷよである。

   難しいから面白い 面倒だから面白い

が失われました。

そして作ったヤツの頭の悪さが思いっきり露呈。

ルーラとリレミトの消費MPがゼロに。

これの何がアホなのかというと、

   勇者が覚えるのに魔法使いと賢者が覚える意味は?

絶対にパーティーから外せない勇者が覚えるのだ。

これまで7や8のMPを支払っていたから、分担する意味があったのだが、ただスキル枠が2つ濁っただけなのだ。

さらにルーラの転移先にダンジョンなども追加。んで、頭ごっつんも廃止。

シャンパーニュの塔でシャンパーニュの塔を目標にルーラするとリレミトと同じ効果が。

つまりリレミト産廃に。

ね? 仕様書書いたやつアホっしょ?

そして新要素の魔物使いがクソ。

レベルとは別に仲間に加えたモンスターの数に応じてスキル習得。

これの50匹で覚えるスキル、ビーストモードが吟味するまでもなくクソ。

2回行動になるバフである。

攻撃力が2倍になるバイキルトとは格が違うぜ!

なんと賢者の石も2回こすれるのだ。

なんならスクルト2回だって十分壊れてる。

そして10匹で覚える魔物呼びである。

ダメージが仲間魔物数に依存の爆裂拳(標的ランダムの4回攻撃)。

オーブ集めの最中ぐらいで仲間数50を超える。このとき

   バイキルト中の正拳突きが160ダメージぐらい

ちなみに正拳突きは命中しない可能性というデメリットを抱えている。

だが

   魔物呼びは300ダメージを超え始める

のである。

ダメージが仲間数依存なので装備がゴミでもステータスが低くても同じダメがでる。

呼ばれた魔物が攻撃してるのでマヌーサは効かない。

消費MPは8。このころ本来の主力であるマヒャドが14である。

さらにビーストモードで2回行動。

つまり魔物呼び以外の火力は必要ない。

これは魔物使いの強さではない。スキルの強さなのだ。

だからこの時点でダーマ行って魔物使いを経由させるだけで全員同じ力を得られる。

魔物使いを続ける必要すらないのだ。

もう転職ができない勇者は置いてきぼり・・・ってかただの無能坊やでしかない。

マジでバフを覚えられずに火力もない勇者はベホマズンしか取り柄がなくなる。そのベホマズンもMP消費がでかすぎて連発できないため、賢者の石の奴隷になるしかないのだがw

 

他にもダメポイントまみれなのだが、この辺にしておこう。

いずれにせよドラクエおじにとってはクソである。

 

 

 

以上です。