ちょっと金曜の早朝から物凄い腰痛でちょっと眠れてません。
座りっぱなしの作業もきついので今週は予定していた大物の仕上げ作業を延期します。
代わりの記事でいきます。
最近、主催してる遊戯会には11歳の男の子が
プラモデル
で参加してくれています。
吾輩、幼稚園から接着剤でプラモ作ってたんで、11歳から始めるプラモ作りがよく分かってなかったんですが、
HGなんかのゲートあるキットも素手でブチっといく
が基本で、ニッパーあるのに使ってません。
じつはプラモの質問を受けるときはまず前提として聞いて頂くことがあります。それが
プラモのこだわりのほとんどはやってもやらなくてもいい
ということ。
なんなら究極「作らなくたっていい」のだ。
自分で買ったんなら積んだっていい。でも親に買ってもらったヤツは作ってね
(^^;オヤガナイチャウ
でもプラモは
「やれやれ♪ 面倒だなぁw」
って笑いながら言えるようになったら楽しさ倍増のホビーなんだ。
おいらはそれが伝えられたらうれしいなぁ。
というかあらゆる趣味や生き方も上手になると思うんだ。
少し前に模型動画で
買ってはいけない安い道具
みたいな動画あげてる方がいました。
概要としては
安い道具を勧めてる動画とか見てるやつはプラモ作りはうまくならない
という内容でした。
最初に「個人を貶める内容ではない」としながらやってることは煽り動画でした。
この人が確実に間違ってるのは
プラモはネットに書いてある答えの通りに正しく作らなくてはならない
と思い込んでいるということ。
コレと上手く作るをイコールだと思い込んじゃってるんだよね。
5万円のコース料理食って自慢してるやつは、500円の高めのカップラーメンに感動してるやつに負けてると思うんだ。
何がって?
楽しむ能力の高さ
である。
誰かが見出した5万円という価値に感動しなくてはならないと思い込んでるだけで、楽しんでるというより
安心している
に近いんじゃないかな?
そんなのよりいつもより高いカップラーメンでワクワクできる方がより
楽しんでいる
に決まってる。
尊敬している経済コンサルタントの方が苦笑いしながらおっしゃってる
答えがある症候群
の典型だよなぁ。
全てに答えがあると思い込んでる幼稚な精神の人の事。
ヒケ(薄~い凹み)はヤスらなければならない
というのをネットで鵜呑みにしちゃって答えだと思い込んじゃってるんだな。
気にしないならヒケなんかどうでもいいのだ。
もう一度言うが、
ホビーなんだから「やってもやらなくてもいい」
のだ。
「やれやれ・・・面倒だな」を「やれやれ♪ 面倒だなぁw」と思える人がやればいいのだ。
有名な配信者がやってたからお高い道具使ってやらなければならないと思い込む幼稚さよ(^^;
で、11歳よ・・・。
できれば、面倒くさいの面白さを教えてあげたい。
答えだと勘違いしてニッパー使うような教え方はしたくない。
「うほ! ニッパー面倒くせ♪」
な感じにしてあげたい。
そこで考えたのが
お手本
・・・だったのだが・・・
ガンプラを楽しんではいるんだけど
ガンダムは全シリーズ見たことがない
らしいのだ orz
なのでおいらお得意のエッジ強調したガンプラではピンと来ない希ガス。
そこで思い出しました。
11歳のUくんが手を出して失敗したヤツ。
アオシマの楽プラの車
やはりバンダイじゃないキットは素材から難がある。
早速、壊してた。
だから
楽プラで楽をしない
をテーマにして
メンド臭いことしたらこうなる
を見せてあげよう。
で、頑張りました。それが

面倒ポイントは
・丁寧な切り出し
・ゲート処理
・本体偏光塗装
・本体だけガラスコーティング
・内装に艶消し
・ホイールにメッキ塗装
・タイヤに艶消し
・ダイソーで300円のショーケース購入
・ケース床にラピーテープでデコレート
頑張ってみました。
もちろん11歳に塗装は早すぎるんだけど、楽しんで手をかけてるのが伝わればいいなぁと(^^;
塗料選びから楽しんでます。
今回使ったのは

見る角度で紫だったり緑だったりする塗料。
この塗料がなかなかの曲者で、
絶対に黒下地じゃないと発色しない
という・・・。
いろいろ実験しました。
が、覆りませんでしたとさ。
まあ準備から楽しんでるのが伝わるといいなぁ(*´▽`*)
以上です。