【アニメ】GATE 自衛隊かの地にて斯く戦えり

前回ヨルムンガンドの良さを語るときに、真っ先に挙げたのが

   完結している

という部分だったんですが、今回おすすめしたいGATEは悲しい理由で完結してないです。

それでもおすすめするのは

   あまりに出来が良かった

からなんです。

内容としては

 

異世界に続く巨大なゲートが新宿に現れ、ローマ風の騎馬軍団とワイバーンやオークなどの魔獣軍団が出現。

完全に侵略するつもり満々で襲ってきたので日本人に大量の死者がでます。

ところが自衛隊の近代兵器の敵ではなく、あっという間に壊滅します。

このとき自衛隊到着までのあいだに民間人を皇居に避難させて英雄になった非番の自衛官が主人公。

この男が異世界の侵略者に混乱せずに対応できたのは「ハードなおたく」だったからっていうのがこの物語のキモ。

そもそもコミケに行くために有給をとっていたため事件に巻き込まれたのだw

異世界軍は瞬殺したものの「侵略の責任をとらせるため」に政府がゲートの向こうに自衛隊を派遣するというのがこの物語の本筋。

まあゲートが新宿にあるので海外派兵じゃないって言いきれるしねw

 

原作も傑作なんですが作品自体もあらゆる面で良質です。

特にわざとテンプレ化されてるファンタジー世界の登場人物が魅力的です。

テンプレの日本政府 vs テンプレのファンタジー帝国

をシミュレーション的に描くためにわざとテンプレっぽくしてあるのに、しっかり面白いところが素敵です。

 

原作は5冊で完結しており、アニメは全体の1/2または1/3ぐらいを消化。

そしてどんな悲劇が起こって続編がなくなったかというと・・・。

   一番人気のヒロインの声優が病気で引退

ふぁ?

病名など発表になってないからたぶん精神疾患

しゃーないけどもったいない!! (/ω\)

原作勢のおいらも納得の素晴らしい声優さんだったので代役は受け入れにくいぃぃ・・・けどもったいない。

 

完結してないけど是非見ていただきたい。

このまえこの声優さんも仕事を絞りつつも再開されましたし、原作者が脱税でしょっぴかれて打ち切られたログホライズンも最近続編作られたし・・・望みあるのか?

(^^;

 

最悪、原作読めば・・・面白いよ♪