【プラモ】ガンプラっちゃーガンプラではある

おいら熱狂的で過激派なバンダイ狂信者なんだけど、理由は

   1社だけ未来にいる

のがはっきりわかるからであります。

K社もG社もH社も完全に

  かつてバンダイが通った通過点

にいる感じ。

材質やパーツのクォリティなどの品質部分はもちろん、マニュアルやパーツの配置の仕方などのユーティリティ部分まで洗練されてます。

他社は

   10年前のバンダイってこんなんだったなぁ

ってパターンが多い。

 

ところでそんな素敵なバンダイもたまにやらかします。

以前に紹介した境界戦機やヴァルヴレイヴやシンデュアリティなんかは

   そもそも企画に問題がある

だけでキットの出来は良かった(1点致命的例外あり:シオン)んですが、なんというか・・・

   外科手術にインターンの学生が出てきた

的な

   大丈夫かソレ?

と向き合わされる事態に。

そのD級呪物が

 

 

 

 

 

SDW ナイトストライクガンダム

押しも押されぬ主人公・・・。

これがなぜ?

SDは基本シールで対応。金色のモールド関連とか紋章関連はほぼ間違いなくシール。

それは許容範囲。

そこに文句つけるのは間違ってる。

上のCGを踏まえた上で素組みを見ていただこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

バァ~~~~~ン!

比較用

眼だけシール貼ってます。

 

造形はいい・・・。

え? 色?

 

なぜ上半身青いの?

じゃあ上半身白く塗り分けるじゃん。

今度は下半身白じゃね?

なら裾の青いとこ塗り分けなきゃになるじゃん。

結局青も白も全部塗らなきゃあかんやん・・・。

なんならほぼ白いはずの足首が赤い・・・赤を部分的に白くするの大変(透けるから)なんだけど?

 

悪質なのはこの素組み状態とシールを貼った状態が

  箱

  マニュアル

  WEB上の画像

どこにも掲載されてない。

全部プロの塗装済みが掲載されてる。

マジで

   子供をだましてやろう♪

という悪意が垂れ流されてる(-"-)

 

さてこのキット・・・

   結局全部塗らんとあかんやん

という結論。

馬鹿がデベロップしたのでなければ

 

 

 

 

 

 

白で下塗り

本来この色割りでキット化したはず。

シールで補完するにしても、塗装を強要するにしてもこれが正解。

難しくない。

   青やら赤にしたやつは異常者である

否定できるかい?

 

さあ完成させるとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗ってみた

どうよ?

本来少し濃いめ青なのですが、逆に明るめのスカイブルーに。これはアニメに出てくるファーストガンダムのぼんやりした青をオマージュ。

細かく書くと

 スカイブルー  :エナメル

 レッド     :エナメル

 墨入れ     :エナメル

 額の黒     :コピック

 ガンダムゴールド:マーカー

 メッキシルバー :マーカー

 緑       :マーカー

 トップコート  :ラッカー半光沢

です。

さらに立ち姿を美しくするためにフィギュア用のスタンドで

   つま先立ち

にしてます。

じつはこのスタンド400円・・・キット本体をSALE価格の400円で購入してるのでなんかモヤるw

あと額の宝石部分をえぐり取って、ガラス製のイミテーションに変更。

よくできたかと♪

 

 

 

以上です。

最初からSD好きの友人の誕生日プレゼント用に準備してたのでかなり頑張って作業しました。

努力が報われるっていう意味ではいいキットなのかもしれないけど、努力を強要されるっていう意味では・・・ごにょごにょ(^^;