【プラモ】番外編:壁掛け模型棚

深刻に作品の数に悩んでます。

そこで

   HGなんかの軽いやつ

を壁に浮かせることにしました。

たちまちこの前のテッカマンシリーズな(^^;まだ撮影ブースにいたんだw

具体的にはこんな感じ。

 

 

 

 

生活感w

浮いてる

A4サイズの

   有孔ボード

を使ってます。

ダイソーでは「デザインボード」、セリアでは「パンチボード」という商品名で売ってます。

ダイソーのは木目が入ってるので模型に似合わない。コレのはセリアの(黒のベタもある)。

じつはこの展示方法は昔から知っていたのですが、有孔ボードはホームセンターや家具屋で買うと結構高い。

今回、有孔ボードが100円ショップで買えるのを知ったのでやってみました。

A4に4体いきたかったので下にはみ出して取り付けたんですが、4体は無理がありますね(^^;ヨクバッチャッタ

準備する道具は以下のよう

 

 

 

全部100均

ダイソーに3mmのアルミ線が売ってました。

ガンプラにはたいていベースに接続用の3mm穴が開いてるのでぴったり。

あとある程度の硬さも欲しかったのでこれはジャストな太さ♪

 

おっと画像の右に映ってるのは壁に取り付ける用の金具。商品名は「スマートプッシュ・ピンフック」でセリア産。

壁の傷跡が画鋲程度なのでおススメ。

1本で荷重1kなので、A4サイズなら2本で2kにしておけばOK。

 

んでアルミ線を曲げます。

 

 

まげまげ

切り口が鋭くなるように斜めに切ります。画像だとわかりにくいけど(^^;

ラジオペンチで曲げます。

コの字型(画像左端)の先端に模型を差し込みます。

たいてい股間に差込口があるのでア〇ルと通称されてるのは内緒だぞw

で、反対側をボードに差込み、ボードに沿うように

    三角形に折り曲げて固定

するか、別の穴から表に出して固定(こっちのほうが安定)します。

 

 

工作は以上です。

壁紙を黒にして黒のボードを使ったら宇宙空間にもできます。

さて、これでHGに関しては憂いが減ったぞ(^_-)-☆