リプレイド:不死鳥狩り その2 ユニコーンガンダム(光の結晶体)で攻略

すごく販売期間が短かったのですが、幸運にも降臨していただけました。

あまりにも環境に影響を及ぼす機体ですので別項にて攻略していこうと思います。

持ってない方には下の方に救援の仕方を解説してます。

 

 

ユニコーンガンダム(光の結晶体)の総評:以下、光ユニコ

レイド以外でもそこそこ長生きですが、生存性でGエースに劣るので攻撃的な使い方はレイド限定機体と思って良いようです。

防衛エースとしては射程2とブレイヴ耐性が光る優良エースですが、対地だったり量産にもまれると覚醒3頼みだったりするので、工夫が必要です。

最後の勝利者以外の特効付いたレイドでは、攻略難度を激変させるパワーがあります。特に覇気を装着した場合の不死鳥狩りでの活躍力は絶大です。

 

 

〇光ユニコで不死鳥狩り攻略

 

・カスタマイズ:不死鳥専用と割り切ったほうが良いでしょう。

最重要は「覇気3」。おすすめは2枚で60%。

次に「疾風3」。マッチアビなんで貼る順番大事。

最後に攻撃力の上がるアビ。マッチが熱血なんだけど、不死鳥では被弾回数が多くないので微妙。素材で枠が開けれたら「覇気」の追加したほうがいいかも。

 

・編成:

W量産でいくか、B量産でいくか答え出ず。ビギナーならW一択(NTの通常攻撃で即死しないため)。

相棒エースはなんでもいい。適当でスマヌ(^^;

 

・リプレイ:

左と下のNPCジェスタが同じデブリを攻撃するときだけ、最後まで見てると1個割れます。

デブリの配置に注目しましょう。

NTを迷走させないためには、デブリを同時攻撃させずに1個づつ割ったほうがいいので、この時点で順番を決めたほうがいいでしょう。

 

・攻略:

NPCジェスタの登場待ちます。鉄則です。

スタートは右か上のデブリです。フェネクスを発見と同時に捕獲を目指しましょう。順番に破壊する場合の順路がスムーズになるように選択しましょう。

1個目は光ユニコと、Wなら2匹、Bなら3匹だして砲撃すると割れます。

ハズレの場合、光ユニコでNTひっぱりながら、進行方向のデブリを3匹づつぐらいで先回りして出撃します。これを繰り返します。

早々に当たりの場合も追加の量産出さない方がデブリの破壊数を稼げるのでおススメです。

稀にNPCジェスタが仕事しすぎて関係ないデブリからフェネクス開放してお散歩させてしまうことがありますが、どうしようもないです。救援に期待しましょう(^^;

難易度ベテラン以上?でフェネクスのHP50%以下だと羽根型ファンネルを射出することがあります。これの対策で光ユニコのGバを温存できていると少し楽です。ですがNTの通常攻撃でもHPが減るのでHP半分切ったらGバでいいかもしれません。

運良くハズレが少ない場合は追加NPCジェスタが射殺してくれるので単独でいけます。

 

 

〇光ユニコを救援する

 

・リプレイ:

ほんとは脱出時の残りHPのメモを取って約250万毎の脱出タイミングを押さえておくとエリートでも3手詰み余裕なんですが、面倒なんでフェネクスの捕獲位置だけ覚えておきましょう。

 

・編成:

とりあえずGはやめようw

クリア失敗の原因が時間切れなので基本、Bでデブリ割りの火力と速度を両立するのがベストではないかと。

 

・救援:

スムーズに発見できているようなら、発見ごとに4~5機ほど量産追加して残り時間の短縮を狙いましょう。それだけで高難易度も余裕クリアです。

あくまで目安ですが、リプレイで3連続ハズレが確認できていた時は先に正解を割って仕切り直した方がロスが少ないです。ですがフェネクスお散歩のリスクがあるのでケースバイケースで。

 

余程失敗してないかぎり光ユニコの決定力は絶大なので、光ユニコのバックアップを考えた方が方針立てやすいです。