リプレイド攻略にあたって

ちょっと偉そうなこと書きますが、過去記事の「リプレイドの基礎知識」と合わせて、あくまで参考意見だと思って読んでください。

決して「必ずそうしなくてはいけない」っていう事ではありません。

「そう言われてみればそうかもな」って思っていただけたら幸いです。

 

 

不死鳥以外のリプレイド全般に言えることなんですが、

「参加者が順番にシナリオを読んでいって、時間内に読み終わったら報酬」

っていう構造になっているとおもいます。

シナリオっていう概念が若干分かりにくいかもしれませんが、原初のリプレイドである「虹の彼方に」でいうと、

1章:おれはS、Fを許さないぜ編

2章:ダウンしちまったらS、Fが弱点なのがばれちまったぜ編

3章:おれが倒すべきはWやBだったと気づいちまったぜ編

4章:もういい!いったんリセットだ!!Gバ発動編

5章:あれ?おれのHPなくなったんじゃね?完結編

という具合に公式が脚本を用意しています。(詳しくは過去の当ブログの虹の攻略記事参照)

そしてそれを踏まえると本質的に大事になってくるのは、

・「開始前の編成画面のルールのところ」と「戦闘中のログ」に読むべきシナリオが書いてある。

・「シナリオが最後まで時間内に読み切れたかどうか?」しか問われない。

ということです。

 

読むべきシナリオ(慣れるまでの話です):

3分しかありませんが、編成画面のルール確認しましょう。ほぼ答え書いてあります。

まぎらわしいのは、このルール説明がリプレイのあとにくるということ。

ルールを理解したうえでリプレイ見ると分かりやすいのに(^^;

そしてリプレイ。

早送りせずにログを読みましょう。

ボスの状態の変化が細かく書かれてます。

ボス以外にもご丁寧に「メタルアッザムが出現しました」とか答えを教えてくれてます。

 

シナリオの読み方:

制限時間さえ守って読み切ったら報酬もらえます。

つまり要求されているのは”早読み”です。

美しく読んでも、個性的な読み方しても報酬は増えません。

ほかの方に助けていただく前提でリプレイを残す以上、自己満足より効率を重視するのがマナーだと思うのです。ってか、救援もらいやすいと思います。

野良の救援募集とか見ててもこれを意識できてない人すごく多いです。

wikiでも厳しく批判されていますが、不死鳥にG型出す人って未だに多いです。

移動するボスを追いかけるシナリオに一番足の遅い兵種っていうだけで、やはり激しい無理を感じます。不死鳥は運要素が特濃なのですが、Gがヘイトとってると運が悪かったときのフォローができないっていう致命的な弱点も抱えてます。

あとラクロアで、ナイトが死にそうなのに自分のエースに回復使っちゃう人ね。

ナイトをレベル上げて分身させてバフったら終わりなのに、エースだけで倒そうとするとは・・・経験上ベテランでギリギリ可能、エリートでは激ムズなんだけど。

独自の攻略方法で挑むのも手ですが、他の方の救援を求める以上、公式の提示するシナリオに乗ってできるだけ素早く自分の役割を終わった方がいいと思います。

この「できるだけ早く」という部分にセンスを求められる訳ですが・・・。

 

素早く読むために:

分かりやすい勘違い・・・つまり正解っぽい間違いの例をあげると、

・虹の初手でG量産

これ、某有名ブロガーの方が当同盟にいらっしゃった時にやってたんだけど、初手の終了時にかなりHP削れているので一見正解に見えるんだけど、Gバを撃たせるところまで辿り着けてないので完全に悪手。綺麗にシナリオ読もうとして全然素早く読めてない典型。

シナリオ通りの進行でトドメをさすには結局Gバを撃たせて仕切り直してからが本番なのに、Gバまでたどりつけてなくて、全滅しなかったから結果的にHPが削れただけ。

2番手以降がW量産などで修正することに・・・。

ラクロアの初手でザク

wikiのコメで推奨する人がいたせいで勘違いしてる人が多いけど、これもはっきり悪手。

出撃数が多いので一見雑魚がたくさん倒せてるように見えますが、時間かけ過ぎです。

雑魚の発生はボスのHPと連動しているので、

「B(主にゲルググ)で素早く雑魚を処理してボスを叩かせる」

「W(できればアッガイ)で雑魚を処理した後も高火力で叩かせる」

のどちらかが正解。雑魚を処理するのが遅いうえにボスにも火力がでないS量産は2番手以降の制限時間を奪ってます。

作業としては中途半端になってもBかWが正解。2番手が後を引き継ぎやすいので間違いなし。

と言いつつ2番手以降はサタンがドラゴンになって攻撃パターンが変化しているため、WやBより被攻撃範囲に入りにくいS、Fも選択肢に。

 

とまあいろいろ偉そうに書いちゃいましたが、Cuteもヘボい失敗やらかして、失敗見られるのが恥ずかしくって同盟に救援出せずに野良に放流したりしてるっていう・・・(/ω\)

「生意気だぞ!」とか「それはちげぇよ!」とかでも結構ですのでご自由にコメント下さって大丈夫です(^o^)/