【プラモ】なんだかんだの言い訳

サンライズ公式が整合性をあきらめた宇宙世紀ガンダムがあります。

それが

   08小隊

である。

熱狂的なファンが多いのでいじってくる輩が少ないのだが、主にメカニックな整合性がむちゃくちゃなのだ。

代表的なのは陸戦型ガンダムの配備時期がおかしいせいで

   V作戦の意味ある?

とつっこまれがち。

のちに

   局地的に極一部に投入されていた

に設定が変更されたが、時期もむちゃくちゃなのにそもそも

   陸戦型って(^^;

連邦が負ける前提で開発したの?

これは主に

   製作途中で死んだ監督のせい

にされがちなんだけど、メカに限らず作品全体がものすごく設定に関して無頓着なのでかかわったスタッフ全員怪しいw

作品に人気がなかったらサンダーボルトと同じくシリーズ外作品に格下げされかねなかったとだけ。

 

んだもんで、08小隊のキットにあまり興味がなかった・・・というか

   興味がないふり

をしてた感があります。

と、ここまで前振りw

 

で前回の

 

バンダイのマント

青いロボの方は片づけたけど、赤白ロボの方のマントが余りました。

背中は一般的なHGのバックパック(ランドセル)と置き換えることが可能。

横部分の接続は

   3mm穴

で3mm軸待ち。

本来は肩の上から被せて

    胸と肩の隙間

に接続パーツを挟み込む形で固定する仕様なんだけど、

    接続パーツを逆さまに取り付ける

ことで肩の横から3mm軸が飛び出しているキットに無改造で取り付けることが可能。

じつはザクの丸い方の肩がまさにうってつけ。

だがシールドの角がある方の方はマントが似合わない。

ならば両方の肩が丸いグフが最適解♪

・・・グフ・カスタムの出番きたか?

これまで興味がないふりしてたし、これまで何度か書いた通り

   ガンダム作品はよほどのことがない限りガンダムしか作らない

   (飾るスペースの都合)

という縛りもあるので目を背けてたデスきゅーぴーちゃん(ノリス)の愛機に向き合う時がきたか♪

しょーがないよね? しゃーない しゃーない

ずっとかっこいいと思ってたんだ♬

Let’s Go!

 

 

 

 

 

 

 

 

HG グフカスタム

アップ

胸と肩にデカール貼って墨入れして艶消し(ミリタリー用)トップコートして終了。

砂汚れ(サンドウォッシュ)やろうか迷ったけど見送り。

マントしてんのに汚れてんのどうかな?って判断。

かっこいいのでヨシ!

肩の「07B」は型番。

 

 

 

以上です。

ところで間違いがあります。

答え合わせは次週。