【プラモ】リックって陸戦用じゃないのなんで? リックやで

まずは答え合わせ。

 

間違ってるのはどこ?

答えは

   左腕

本来、右腕のみのヒートロッド(アンカー型)が両腕についてます。

マントに買わされてしまったグフカスタムなんですが、左腕のガトリングシールドはどうしても邪魔。

なのでもうひとつヒートロッド付き右腕を用意しました。

結果、ふたつめのガトシ付き左腕もゲトしちゃったんですが(/ω\)

   よかった♪ こどもにうまれなくってw

 

 

さて第2問です。

   ジムⅡ ジム改 ジムカスタム

間違ってるはどれ?

 

 

 

 

 

 

 

ジムに間違いなんてあるの?

とお思いだと思いますが、間違ってるのは名前。

ジムⅡは新型機に旧型機からあやかった名前を与えたもの。

ジム改はジムのヴァージョンアップ版。ジムをもとに新型を作ったときにつける名前。

ジムカスタムは量産型のジムを固有化(カスタム)・・・つまり量産型じゃないものにしたもの。

つまり量産型のジムカスタムは名前がおかしい。

量産型をやめるのがカスタムなのだ。

エンジン載せ替えはギリカスタムの枠(イニDでは86のエンジン載せ替えたらもう86超えちゃってるじゃんってクレームされてたけど)、だがフレームいじっちゃうともうカスタム超えちゃってる。

   原型があって強化または特化させる

のがカスタムである。

名前的ジムの進化具合でいうと

   カスタム → 改 → Ⅱ

の順番。

ちなみにジム改はジム後期型の別称である。

現地で特化改良するのがカスタム。

工場で設計図を良くするのが改。

設計そのものを見直すのがⅡ。

 

さてなんでカスタムの話ししたかというと

   グフカスタム

である。

こいつがなにのために

   固有化または特化

を行われたかということ。

前回も指摘したが08小隊の設定を深掘りするのはくだらない。

0079年10月に「宇宙」に「ジム」が登場しているのだが、ガンダム的にはガルマ散ったあたりである。

11月27日にホワイトベースジャブローに到着した時点で実機が用意できていたのだが、戦闘稼働のためにはアムロコアファイターからのフィードバックによるモーションの最適化が必要な状態だったため10月の宇宙にジムは無理がありすぎる。

ね?

公式がこじつけ設定作るのあきらめたの分かるっしょw

 

さてあらためてグフカスタムである。

ノリスの戦死は11月のどこか。

ターザンごっこしたり道路(橋?)持ち上げたりする謎パワーをカスタムされたグフが登場である。

エース用の改修なんで名前がカスタムなのは間違ってないw 謎パワーだけど(^^;

ちなみにMSVだとグフ飛行試験型がジャブロー(11月30日)に間に合わなかったとされているので、完成型のグフフライトタイプは完全にアウトである。

改良点はおそらくエンジンの積み替え。

ゲルググかギャンに搭載予定の新型エンジンの試供品を搭載したのではなかろうか?

なんのために?

11月のジオンと言えば

   オデッサ敗北

ジャブロー攻略に失敗したらおうち(宇宙)に帰るしかなくなる分水嶺

ならばザクを地上用に再設計して生産したグフを宇宙用に改修する必要があるのでは・・・そういえば先輩がおるなぁ('ω')ノ

    ドム → リックドム

つまりグフをリックグフにする前のロケテストとして新型エンジンが送り付けられてたのではなかろうか。

ちなみに監督死亡で完全になくなった設定だけどEz-8も山根さんにデザインが発注された時点では

   陸戦型ガンダムの宇宙用改修

だった。決着が宇宙になる予定だったらしい。宇宙で始まった恋が宇宙で・・・。

 

とりあえず2匹目のコンセプトがまとまった。

あとは黒い三連星っぽくならないように黒く塗るだけである。

たまたま心当たりがあった。

 

テッカマンブレード

これの関節部分って真っ黒だったんだけど、特撮スーツで使われるウエットスーツのような

   なんともクスんだグレー

が欲しくって探したところ

   クレオス ジャーマングレー

がベストヒットジャストミートコングラチュレーション♪

ウエットスーツ+金属鎧っていう感じでてるっしょ?

と同時にこのジャーマングレーって

   青っぽくない黒ってめずらしいな

ともおもいました。

なので今回採用。

ではご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

HG リック・グフ

アップ

そして「間違い」ではなく「失敗」しました。

作ってから気が付いたんです。

   宇宙用に大型ガトリングって・・・orz

シーマ様ですら気を使ってビームガトリング使ってるのにダブルガトシって・・・。

さておき(^^;

配色は成功じゃないでしょうか?

 灰色 :クレオス 軍艦色①

 つま先 動力パイプ他:タミヤ ガンメタル

 ガトリング:タミヤ アルミシルバー

写真では伝わりにくいんですが、コクピットあたりのクリアオレンジのパーツには裏側にアルミテープ(台所補修用)を貼って暗く埋没しないように工夫しました。

 

 

 

以上です。

来週は久々に水星の予定。