【アニメ】前期総括(偉そうだなオイw)

進撃とかのメジャーをのぞくと1~3月は

   その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする

   ハコヅメ

   からかい上手の高木さん

が抜けてましたね。

ロボットは少なくファンタジーの味が薄いシーズンでしたが、声優さんの力量が試されるジャンルで良作があったので業界の未来は明るいかと♪

 

特に着せ恋(ビス恋って読むらしいw)は声優さんはもちろん、音楽から演出までアニメ的な部分までセンスが光ってた。

五条くんっていうひな人形職人見習いと、喜多川さんっていうドクモギャルが

   初めてのコスプレ(エロゲキャラw)に挑戦する

という内容なのだが、めっちゃ可愛いヒロイン(性格含む)の喜多川さんよりも

   五条くんの方がもっとかわいい

という非常事態w

喜多川さんは

   金曜に衣装製作の約束したら土曜には家に押し掛けてくる

   「眉の形どうしましょ?」って聞いたら3秒後には剃り始めちゃう

っていう破天荒さん。

そのたびに振り絞るような五条くんの

   「行動力ぅぅぅ・・・!」

が凄くステキw

振り回される五条くんにキュンキュンきます。

原作未完なんで当然アニメも未完なんですが、最終話最終カットがシナリオ的にもあまりにも自然な喜多川さんの「またね」っていうアップで終わるのが超センス良かった♪

(*´▽`*)ウットリ

 

ハコヅメは実写ドラマでも話題になって散々こすられてからのアニメ化だけど、声優さんで得した感じ。

   やる気が出なくてもやらなきゃいけない公務員

を見事に演じきられてました。

合コンでバッティングした婦警と刑事が互いに罵り合うんだけど

   互いにブーメランにしかならない

シーンが最高でした♪

DVやレイプなどの重めの話題もでてきます。

 

高木さんに関しては3シーズン目ということもあって抜群の安定感。

そしてこちらも着せ恋と同じく

   男の子の方がかわいい系

まだ恋愛は少女マンガの中にしかないと思ってる西片くんと、お互いの気持ちを理解してて西片くんが大人になるのをゆっくり待ってる高木さんの物語。

まあゆっくり待ってるだけなのももどかしくてからかっちゃう高木さんもめちゃくちゃ可愛いんだけど、等身大の中学生の西片くんはもっとかわいいw

舞台の小豆島もなかなかに微妙な田舎の島。ギリギリGEOはあるっていう田舎さ。のんのんびよりほど田舎でもない微妙さw

ちなみに本編が完結してないのに10年後に結婚して娘さんがからかわれている「からかい上手の(元)高木さん」っていうスピンオフがある。

お互いを「お父さん」「お母さん」って呼び合う二人も超素敵。

あと映画も控えてるよ♪

 

さて春期に突入である。

おススメはまた後程。

高木さんと同作者のくのいちツバキはとりま要チェック♪