迎撃戦のアビ貼り

たいした記事じゃないけど参考までに。

迎撃戦では救援がもらえないので自分の手持ちで対応する必要があります。

というわけでアビ貼りの豆知識を。

 

〇とりま最重要パーツ「知覚」

めっちゃ索敵範囲広がります。

Fに貼ると地形の影響を受けないのでめちゃ便利。

Bに貼るとPOP直後の動いてない敵をバカスカ狩りだすので便利。

気をつけておくのは「知覚1」は「知覚2」の劣化ではないということ。F以外ではエースの被弾確率が高いので移動後、知覚の発動が停止する場合があります。

つまり移動後立ち止まって一定のエリアを防衛してほしいときは「知覚1」の方が正解になります。

1に比べて「知覚2」は3倍の耐久性があるので特攻機に貼ると敵エースに出会うまで機能するでしょう。

そもそもFは被弾が少ないのでどれを貼ってもほぼ違いがないのですが、なぜか「知覚3」はFにだけ存在(^^;

とりまSetBに「知覚1」を1枚だけ貼っただけのFやBでも十分有りなので、クリアだけなら安くつきます。

 

〇クリアするなら足回り

ここで知覚に次ぐ迎撃おすすめアビ発表。

それは・・・

   「攪乱」

移動する敵を追うときにもたつくのが致命傷になるので移動力大事。

そしてなぜ攪乱かというと、上昇量が高いのと、発動条件がゆるゆるなのだ。

エース2匹に貼ると2匹目のエース出撃時に両方発動するのん。つまり「味方ACEと出撃すると」という条件は出撃前でも後でもいいのねん。

他にも移動力の上がるアビあるけど攪乱が1推し。

 

〇スコアのために火力

特効の付く特別任務では「攻撃力を上げる」はものすごく効果が薄い。

例えば

 ガシャ特効700% + シリーズ特効200% 

     = 10倍(+900%だから)

の機体に闘志3を貼って+100%すると

 ガシャ特効700% + シリーズ特効200% + 闘志100% 

     = 11倍

にしかならない。足し算なのだ。

これに対して「ロックオン」「猛攻」などの特性倍率や「弾幕」などの攻撃速度が上がる奴は掛け算である。つまり

 ガシャ特効700% + シリーズ特効200% 

     = 10倍 × 猛攻で2倍 

     = 20倍

になるのだ。

ところで「攪乱」は攻撃速度も上がるんじゃよ(^^d イエーイ

 

 

 

以上です。

訂正してくれる方や追加のご意見や反論なんかはこの記事のコメントかユニボにどうぞ。(^.^)/~~~