【重要】火力を上げる

以前にも解説したけど、火力の上げ方を詳しくやります。

ざっくりの理論的な解説なので細かくは違ったりしますが、たぶん間違ってません。

 

 

第一前提として

   同じ要素の増加は足し算

なので攻撃力+100%は「効果としては2倍と同じだけど計算上は足し算」になる。

EXPとか3倍って書いてあっても実際には+200%でしかなくってイライラするってのは以前書いたよね。ヘビーなCute☆ファンは覚えてるよね(^_-)-☆

         ソンナヤツハイナイセツアリ

 

第二前提として

   違う要素は掛け算

ここでやっと掛け算登場。派手に上げるなら掛け算じゃないとね♪

火力でいうと

  攻撃力 × 攻撃速度 × エース(MA)特性

それぞれ

  1倍  × 1倍   × 1倍

で通常ダメージの倍率が計算できます。これのそれぞれに足し算していきます。

ややこしくなるのでそれぞれの要素を

  攻撃  速度  特性

と呼ぶことにします。

例えばアビ枠が3枠あったとして、3要素のどれかを+100%できるアビが好きに貼れるとします。 〇〇〇

・全部、攻撃+100%で3枠埋めると    ●●●

  攻撃4倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 4倍

  (+300%)

・攻撃2枠、速度1枠で埋めると       ●●

  攻撃3倍 × 速度2倍 × 特性1倍 = 6倍

  (+200%)   (+100%)

・均等に埋めると              

  攻撃2倍 × 速度2倍 × 特性2倍 = 8倍

  (+100%)   (+100%)   (+100%)

圧倒的に

   均等に上げた方がいい

ことがわかります。

 

 

ところで特務だと特効機は攻撃にボーナスを得ます。

基本(+700と+200で)10倍です。

なのでアビなしだと

  攻撃10倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 10倍

が基本倍率です。

仮に熱血3貼ってSt13以降で100発もらって+300%だと

  攻撃13倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 13倍

    (+300%)

同条件で代わりに逆上3貼ると

  攻撃10倍 × 速度4倍 × 特性1倍 = 40倍

          (+300%)

お話にならないぐらいの差があります。

なんなら逆上1でも同条件で最終倍率は20倍になるので

   特務において攻撃力は上げ損

と思っておいてください。

あくまでも「特務においては」ですけどね。

その後、翌週になって特効機の倍率が5倍になると若干話が変わらなくもない。

熱血3を100発だと

  攻撃8倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 8倍

  (+300%)

逆上1だと

  攻撃5倍 × 速度2倍 × 特性1倍 = 10倍

         (+100%)

とまあ、追いついた感がでてくる。まあ3アビと1アビの比較なんでお察しなんだけどね(^^;

 

 

以上です。

ご質問、ご指摘などありましたらコメントかユニボにどぞ。