以前にも解説したけど、火力の上げ方を詳しくやります。
ざっくりの理論的な解説なので細かくは違ったりしますが、たぶん間違ってません。
第一前提として
同じ要素の増加は足し算
なので攻撃力+100%は「効果としては2倍と同じだけど計算上は足し算」になる。
EXPとか3倍って書いてあっても実際には+200%でしかなくってイライラするってのは以前書いたよね。ヘビーなCute☆ファンは覚えてるよね(^_-)-☆
ソンナヤツハイナイセツアリ
第二前提として
違う要素は掛け算
ここでやっと掛け算登場。派手に上げるなら掛け算じゃないとね♪
火力でいうと
攻撃力 × 攻撃速度 × エース(MA)特性
それぞれ
1倍 × 1倍 × 1倍
で通常ダメージの倍率が計算できます。これのそれぞれに足し算していきます。
ややこしくなるのでそれぞれの要素を
攻撃 速度 特性
と呼ぶことにします。
例えばアビ枠が3枠あったとして、3要素のどれかを+100%できるアビが好きに貼れるとします。 〇〇〇
・全部、攻撃+100%で3枠埋めると ●●●
攻撃4倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 4倍
(+300%)
・攻撃2枠、速度1枠で埋めると ●●●
攻撃3倍 × 速度2倍 × 特性1倍 = 6倍
(+200%) (+100%)
・均等に埋めると ●●●
攻撃2倍 × 速度2倍 × 特性2倍 = 8倍
(+100%) (+100%) (+100%)
圧倒的に
均等に上げた方がいい
ことがわかります。
ところで特務だと特効機は攻撃にボーナスを得ます。
基本(+700と+200で)10倍です。
なのでアビなしだと
攻撃10倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 10倍
が基本倍率です。
仮に熱血3貼ってSt13以降で100発もらって+300%だと
攻撃13倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 13倍
(+300%)
同条件で代わりに逆上3貼ると
攻撃10倍 × 速度4倍 × 特性1倍 = 40倍
(+300%)
お話にならないぐらいの差があります。
なんなら逆上1でも同条件で最終倍率は20倍になるので
特務において攻撃力は上げ損
と思っておいてください。
あくまでも「特務においては」ですけどね。
その後、翌週になって特効機の倍率が5倍になると若干話が変わらなくもない。
熱血3を100発だと
攻撃8倍 × 速度1倍 × 特性1倍 = 8倍
(+300%)
逆上1だと
攻撃5倍 × 速度2倍 × 特性1倍 = 10倍
(+100%)
とまあ、追いついた感がでてくる。まあ3アビと1アビの比較なんでお察しなんだけどね(^^;
以上です。
ご質問、ご指摘などありましたらコメントかユニボにどぞ。