楽じゃなかった orz

火曜からは「木星」です。

 

裏切ったな! 父さんと同じに僕の気持ちを裏切ったな!

 

ラクロア用の準備は無駄になりましたっと!

んで、タチの悪いのがコイツの赤券は準備に時間がかかるということ。

木星はソロでクリアするのが難しく、救援を要請することになるんだけど・・・

   赤券6枚拾うのにベテラン5~10回必要

なのに

   レイドの出撃は同時に3回まで

なので、

   毎日、デイリーで黒券が回収できるとは限らない

のだ!

しかも準備期間はない。このストレイツォ 容赦はせん!

 

 

完全にやる気を削がれましたが一応攻略書いとくね。

 

 

 

このレイドの最大の特徴は

   ソロは無理

だということ。

偶然、4回ほど1手詰め出来てますが、完全に”運”。

   ボスの配置は数パターンあってランダム

   ボスの倒すべき順番がランダム

であるため「Gバ抜け」などを駆使しても確実な1手詰め方は無い。

ところがこのレイド

   じつは最も難易度が低いレイド

でもある。

8匹もボスが出るだけあって

   ボスが弱い

のだ。

その弱いボスを

   1人が2匹づつ倒す

すれば必ず4手で終わるのである。

実際には2匹以上倒せるので2手か3手で終わる。

 

では「なぜ失敗しやすいか?」というと、

   理解してない人が救援に入って妨害する

からである。

以下、妨害行為の数々を列挙してみる。

 

・寄生

そもそも弱いボスが倒せない

・リプレイを見ない

次に全滅ビーム撃ってくるボスはリプレイを確認すればわかるのに見てない。

あと他の人が倒してるボスをわざわざ攻撃して手数を無駄にしたりする。

・バタラの無駄遣い

ボスが弱いのに失敗が存在するのは時間制限がある(全滅ビーム)から。

でもこれは初手と増援を倒す人に限った話。

特に増援で出てくる奴は制限時間が短い。

だから最も強い量産であるバタラは増援を倒す人に譲るべきなのだ。

 

これは野良だと全部やってくる。

なんならユニボを見ない同盟員の某少尉にもガンガンにやられたw

(ユニボ見てないから注意してもダメだし、謝罪もないよ)

もうコレはどうしようもない(^^;

数をこなすしかないね。

 

では実際どうするかと言うと、

 

主催の場合。

①リプレイ見る

NPCのX1(鞭の方)の行方を見守る。これで最初に倒すべきボスが分かる。

ムラマサ持ってるのはX3。人違いなので注意。(さすがカッペー。役立たずだw)

②1匹目のボスを倒す

もうさっさと倒してしまいましょう。

ベテランだとG10Lv60ぐらいの戦力でいけます。

③分岐

1匹目を倒したときに、

   余裕がある → X1の動きを追う

次に全滅ビームするヤツをしばきましょう。

   1匹目に全力だした → 自分のエースを追う

一番近いボスめがけて生き残りが移動するのでフォローしましょう。

NTではこれになることが多いです。2番手に次のターゲットまかせましょう。

とにかく2匹以上コロせたら仕事終わりです。

 

救援の場合。

①リプレイを見る

じつは主催より救援の方がしっかりリプレイみないといけないのがやっかい。

プレイ前の強制リプレイじゃないリプレイ見た方がいい。

そういった意味で救援の方が負担大きい。だから救援もらったら感謝大事。

・2匹目をどうしたか?

・増援は出たか?

・どれが残ったか?

を確認しましょう。

見逃したらもう一度リプレイ見ましょう。強制リプレイじゃできないからね!

②分岐

増援が原因で全滅してたらバタラもらって全力処理。

そうでなければ、

・2番ターゲットが倒せてない

倒しましょう。この場合2匹目は隣のヤツでオッケ。

・2匹以上死んでる

全滅ビーム撃ったヤツをさっさと倒してもいいし、誰も触ってなかったやつを2匹さっさと処理してもいい。

 

ボス自体はパターンが単純なんで

   扇ビームがエースに当たりそうなら戦艦の砲撃で阻止

さえしっかりやっとけばいいんじゃないかな?

直線ビームは無視するか止めるか微妙。自己判断で。

 

 

以上かな?

まあ妨害は泣くしかないです(^^;

   兄貴!戦いは数だよ

の精神で次いきまっしょい