【アニメ】ヴァイオレット・エヴァーガーデン

少し話題にでたのでちょっぴり補足。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

   世界一泣けるアニメ

っていう異名があります。

Cute☆も同感です。

 

戦争のせいで人殺しと破壊活動しか教えられてない少女が、終戦後に代筆業を通して優しさと人間らしさに触れていくストーリー。

なんだけど・・・この物語の本質はゆっくりとした絶望。

成長すればするほど、誰かを幸せにすればするほど

   自分が戦争で何をしたか? 自分が何を失ったか?

を思い知ることになるのが最初からわかっています。

見守っている大人たちもいずれ少女に絶望の日が来るのにおびえながらも支えていく。

っていうお話です。

 

心の傷と向かい合っていくお話しです。

めっちゃ泣けます。

日テレで放送された特別編集版はこの部分が上手に切り取られてます。

編集を京アニ自ら行っただけのことはあります。

ですが全話の方がおススメです。

戦時中のヴァイオレットと少佐がもっと繊細に描かれており、

   愛してる

の深みが変わって来ます。

ガッツリ削られた戦後の戦争のエピソードも有り、アクションシーンも満載です。

特別編集版だけをご覧になられた方は是非こちらもどうぞ。GEOまで行く価値ありますw

 

以上です。

ご意見、ご感想等ありましたらコメントかユニボまでどぞ。