【プラモ】ドイツ♪ ドイツ♪ ドイツドイツ♪ ジャーマン♪

宇宙の法則をお教えいたしましょう。

 

   とりあえずドイツ語にしとけばかっこいい

 

・・・宇宙は言い過ぎたw せいぜい国際的レベルだったね <(_ _)> スマヌ

例えば

    英語読み バーナード

    独語読み ベルナール

どうよ?

なんかカッコよかろう?

ただ問題もある。

   「ウソだと言ってよ!ベル」

・・・名言がやや曇っちゃう(^^;

この法則を共有してる?人物が業界にいらっしゃる・・・それが

   出渕 裕 氏

である。

アニメファンの間ではメカデザイナーとして有名な方です。

個人的にはルーンマスカーのスレイプニール(馬のやつ)が一番好きなんだけど、一般的には逆シャアやポケ戦で有名。

特に

   ジオン系 = ドイツっぽい

という印象を作った戦犯・・・犯人・・・仕掛け人はこの人。

設定を無視したデザインやることで監督や脚本には嫌われがち、特に押井守に公然と無能呼ばわりされてる。

ギラドーガにフリッツヘルメットかぶせたりしたルーツが

   ポケットの中の戦争

にある。

ザク、グフ、ドム、ギャンという流れの中で

   ケンプファー(独語で闘士)

という名前つけおった( 一一)

ジオンMSの装備にシュツルムファウスト(ドイツ軍製)が加わったのもココから。

後にラケーテンバズーカなどのドイツ軍兵器に寄せたデザインが許されていく原因もココから。

完全に出渕氏がガンダムの設定に自分の趣味をぶっこんだ暴走の結果であるw

だが

   かっこいいは正義

であった。

ファンに支えられた氏を業界は排除できなかったのだ。

ちなみにこの趣味垂れ流し王に監督させると

    ラーゼフォン

という魔物が誕生してしまった。

スパロボで存在を知った人がアニメ見て

    ?

ってなるアニメの代表である(/ω\)

以後、10年のちのヤマト2199まで干されたw

 

さてなにが言いたいかというと

   ドイツ語 → かっこいい → 正義

だということ。

スパロボにこんなロボがいる

   ヴァイスリッター

ドイツ語である。

意味はズバリ

   白騎士(ヴァイス=白:リッター=騎士)

なんというかドイツ人に聞かせたらRX-78に

   機動戦士

ってつけたようなアホな名前なんだけど、ドイツ語だからかっこいいw

相棒のアルトアイゼンは「古い鉄」っていう意味のある名称なんだけど、白騎士はただの単語である。

ではかっこいいドイツ語を合体すればさらにかっこいいはず!

   Go!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァイスケンプファー

劇中の飛行

横から

白をパールで仕上げたのでハレーションしてまぶしいね(^^;

   白闘士

であるw

白が似合うと思ったんだ♪

 

 

 

以上です。

ところでこの時点で違和感に気づけた人いるかな?

名前以外にこの作品を作った理由があるんだ。

答えは次週。