カキンノススメ

勘違いされていた方もいらっしゃったのですが、

   Cute☆はあくまでド微課金

ほぼ月額3300円。

毎月2回の新規ガシャのどっちかに1回投資して終わり。

特効ひけなきゃひけないで、ひけないなりの楽しみ方するまでです♪

なのでアビの総量が少ないので貼り方が庶民的でブロガーの方や動画の方に鼻で笑われるレベルです。

偉そうに講釈たれてるので勘違いされてしまっているのですがCute☆は超庶民派です。

逆に

 

   自称プチ効率厨なら無課金でよくね?

 

と思われるかたもいらっしゃるとおもいますが、これは考え方が違う。

   好きなものに投資するのも楽しみのひとつ

と考えています。

アイドルのグッズ買って浪費するのが嬉しいのと同じです。

見もしないアニメのDVDが棚にいっぱいになってるのと同じです。

効率厨は

   効率のいい浪費

という矛盾を楽しめてこそなのですw

それが出来ないと効率厨はただの無粋になっちゃう(^^;

もちろん無粋も結構なんですが、私とは主義が違うってことで。

 

とまあこれはあくまで「Cute☆の主義」。

推奨するものでも強制するものでもありません。

 

ところで効率の話をするときいかにも大事なのは

   計算式

だよね。

例えば

 1980円の品物を4個買った時の合計は?

って聞かれたら

 1980 × 4

で計算するのが普通。

効率を求めるなら

 (2000 × 4)ー(20 × 4)

って考える。8000から80引けばいい。

だが浅いw

本当に効率を求めるなら問題を見た瞬間に

   だいたい8000円よりちょっと安い

と直感的に感じればいいだけなのだ。

物の値段を判断するときに下二桁を気にしなければいけない買い物なんぞないのだ。

財布にギリギリしか入ってないかもしれないときに改めて計算すればよいのだ。

やらなくていい計算はやらないのが真の効率厨であるw

 

そしてCute☆がよく使う直感的効率計算があります。

それが、

   サイコロを6回ふって6が出る確率は6割強

というもの。

これは

   1/100を100回でも6割強

だし

   1/20を20回でも6割強

でもあります。

6割強は

   運が悪くない限り大丈夫の範囲

と思うようにしていますので、運が普通か良い状態なら信頼できます。

これをよくガシャに適用してます。

なので戦星祭の1%は前出の

   1/100を100回でも6割強

で判断して

   戦星祭は100連合計3万課金で6割強

という判断。

3万課金するつもりがない時はイかない。

イコール、戦星祭はイかない。

ことにしてます。

ターンXとかめっちゃ魅力的でしたが逝ってません。

そして通常ガシャの6%は5%時の

   1/20を20回でも6割強 よりちょっとマシ

と考えて20回を目標に進退を決めてます。

つまりDXが10枚あったら突撃♪

ダメな時は課金でフォローという流れ。

駄目ならそこで諦めるスタイル。

でも性能なりキャラクターなりで「欲しい」と思ったらそこからDXを追加していきます。

またアビ得期間中最後のガシャである今のガシャもアビ拾いのために入手したDXを即投入してます。

 

とかなんとか言っても例外はいっぱいあります。

初代ナイチンゲールは15K円打ち込んでるし、6∀は給付金もらったときなんでガッツンガッツンに課金したし (/ω\)

逆に6セルフ1発ツモのときは

   なんかGセルフには縁がある

とかいう訳の分からない理由だったしね(^^;

赤龍様1発ツモの時も

   今日は運がいいからいけそう

だったしねw

 

そしてもう一つの例外がきてます。

それがクリスマスと年始。

ここは課金のし甲斐があるところ。

頑張る予定です。

ここ4ヶ月ぐらい課金してなかったしね(^^;

理由はいくつかあるけど、

   今年はBCチャージにボーナスがほとんどつかなかった

のである。

ローソン課金に10%ボーナスがついたときに1万円課金してじっくりタイミングを計って使っていくスタイルだったのですが、そんなチャンスが少なかったというか、最近なかったのん。

 

まあこんな感じで課金も楽しんでます。

参考までに。