【プラモ】おしいワンコインじゃないw

話は前後しますが、クスィーの実験台にこんなの作ってました。

 

 

 

f:id:ichinino12:20220122024635j:plain

EG RX-78-2 ガンダム

エントリーグレードっていう初心者向けキット。

初心者向けとは思えないクォリティーの高さ。

なのに本体だけだと500円で買えます。

実験に最適♪

といいつつこれはフルウェポンセット。

じつは

   ①本体だけ 500円

   ②ビームライフル+シールドつき 700円

   ③ビームライフル+シールド+ハイパーバズーカ+サーベル刃+

      ハイパーハンマー+ジェベリンつき 1000円

の3種類がこの順番で発売されました。

500円の時は「安い!」って思ったけど1000円の時に

   HG ガンダムも1000円

という事実に超モヤるw

安いのが売りのはずなのに最も一般的なHGに追いつくって(^^;

 

ともあれ、ご覧の通りのハンサムさん。

細かく解説するのに上の画像をもう一度見ていただきたい。

   右足を左足より外に開いているので骨盤が傾いている

のにご注目。

なのに上半身はまっすぐになってバランスが取れているのがスゴイ。

これは体の中央(横隔膜のあたり)にボールジョイントが入っていて

   背骨の存在をエミュレート

してます。

自然なS字立ちができるようになってます。

とまあ「いいキット」ではあるんだけど、

   初心者向けとは言い難い

と個人的には思います。

まず、

   簡単に組みあがりすぎる

ということ、これは

   達成感が薄すぎる

につながりやすい。

組み上がりがかっこいいのは初心者向けの前提条件だけど、簡単すぎるのは

   模型の良さ

を損なってます。

今の世の中、ROBOT魂などの「凄い完成品」が買える世の中なのだ。

あと初心者には

   キットの良さが伝わらない

のです。

さっきの背骨のエミュレートの話とかがスゴイことなのも初心者には伝わらないのだ。

3点ぐらい作ってからじゃないと

   デザイナーさんの工夫

が理解できないと思います。

とは言え、このキットは実験台や箸休めにうってつけ♪

 

 

そしてエントリーグレードはもう1種。

f:id:ichinino12:20220122034930j:plain

EG X-105 ストライク

f:id:ichinino12:20220122035115j:plain

アップ

こっちもガンダム同様価格が微妙。

   ①本体+アーマーシュナイダー(ナイフ) 500円

   ②本体+ライフル+シールド 700円

・・・ストライカーパックどこ?